第2話 誘拐

 前の小説??で「完全犯罪」を書くと若狭屋小夏が言った。ここまで読むとまただれか死ぬんだろ?と思われるかもしれないが、「人は死なない」これは守ると約束しよう。

 朝シャワーを浴びるのは真琴の習慣だ。「接客業」たるもの清潔でなくてはならない。その日も真琴はシャワーを浴びる。

真琴の長い髪が濡れていた。

浴室から出ると体をふき、服を着る。そして「指輪」をはめる。

指輪はオルゴールの鳴る「指輪入れ」に入れてある。

仕事に向かう時だけ指輪をはめるのが、ルーティーンだった。

しかし、その日、オルゴールの鳴る「指輪入れ」に指輪が無かった。

あれ?昨日着た服を洗濯機から取り出し、探してみるが見当たらない。

カバンの中にもなかった。

このままでは「遅刻」してしまう。そう思い、真琴は家を出た。


別段、何も変化はなかった。

普段から真琴が指輪をしていたのは大抵の客が知っていたので「今日は付け忘れたんだろう?」とでもおもったのだろう。

いつも通り、接客をしてアルバイトさんの恋愛相談に乗り、家路に帰る。

帰りの支度をしていた時副店長が声をかける。

「あ、真琴さん。」副店長が声をかけた。

「はい」

「これ」といって手紙を渡す。

「さっき店長が帰ってきたら店長の首に君あての手紙があったよ。またラブレターかな?」といって副店長は読みかけの「草枕」に目を戻した。

「川西 真琴さま」

パソコンで打たれた文字だった。

「ラブレター」というのは普通手書きだ。

パソコンの文字で打ったラブレターなんて色気がない。

何の気なしにそれをカバンに帰り家路に戻る。

電車に乗り真琴は帰宅する。

帰宅してラフな格好に着替え、ワインを少しだけ飲んだ。

皮肉にも彼女が好きだったのは、ドイツワインの「カーツ」というものでラベルには黒猫が書かれている。

それをグラス二杯、チーズをつまみに飲んだ。

「小説」を読みながら呑む。「本漬け」の生活だった。

ふとラブレターと渡された手紙を出した。

貰った以上は一回は目を通さなければならない。

そこには真琴の知らない「美しい文章」が書かれているかもしれないからだ。

残念ながら今までその「文章」出会ったことは無かった。

ペーパーナイフで封を切ると中の手紙を取り出す。

封筒には「穴」があけられていた。

おそらくここにひもを通して店長の首にかけたのだろう。

いつのこの時はドキドキする。

「女の子」がそこにいた。

中の手紙を開くと真琴は驚愕した。

パソコンで

「貴女の 指輪を 誘拐した。返してほしければ 次の手紙を待て」

手紙にはこれだけ書かれていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る