Re:Monster

 この作品は2012年の8月からアルファポリスで書籍が刊行されている金斬児狐先生のラノベが原作のアニメです。当然のようにコミカライズもされております。私は原作も漫画版も未読なので、アニメが原作通りなのかアレンジされているのかは分かりません。ごめんなさい。


 この作品は一部で転スラの元ネタと言われてたりしています。コンセプトが似ていますし、転スラよりも先に発表されていたので、確かに元ネタと言えるのかも知れません。転スラと違うところは話のテンポが早いところと、主人公陣営補正が強いところでしょうか。苦戦したのって一部の格上キャラだけですもん。それ以外は常に楽勝です。まさにチートオブチートな話ですわ。

 ゴブリンが主人公とは言え、みんな速攻でゴブリンから卒業しちゃうしなあ。


 後、敵を食べてレベルアップは転スラと似てるんですけど、簡単にアビリティを獲得しすぎです。それでいて有効活用している描写があんまりないと言う雑な作品でもあります。原作では丁寧なのかもですけどね。

 食べてパワーアップと言う描写はいかにもモンスターなのですけど、人間も容赦なく食ってんですよね。この能力、主人公が人間の頃から持っていたって言うのがキツいです。その頃から、いや、その頃こそ人間を主に食ってたんでしょコレ。ヤバイ。


 後は、性的要素も盛り込まれていて、元々ゴブリンなのもあって人間の女性との間に子供を作っちゃうんですよねえ。しかも進化してからの子供なので、産まれた赤ちゃんは全員ゴブリンではないんだなぁ。

 それにしても、ゴブリンが小鬼と呼ばれているからって鬼系の最強種族に進化するってチートにもほどがあるやろ。そんな風にツッコミを入れながら見ています。


 アニメのクオリティは普通ですね。ちょっと低いくらいでしょうか。まぁラノベアニメならよくある事です。バトルシーンがメインなんですけど、何をやっているのかは分かるので、それで十分かなと思います。

 声優さんの演技は素晴らしいです。なので、クオリティに文句はないですね。


 この作品は原作ファンや、ノーストレスでアニメを楽しみたい人にオススメです。チーレム作品が好きな人も楽しめるかも?

 主人公が人間も容赦なく食べちゃうので、そう言うのがダメな人には向きません。展開も基本的にワンパターンなので、そう言うのがダメな人にも向きませんね。


 何だかんだ言って、私は毎週楽しみに見ております。細かい事を気にしなければ面白いですよっ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る