リンカイ!

 この作品は、女子競輪を題材にしたMIXIのオリジナルキャラクターコンテンツプロジェクトを元にしたアニメになります。全国各地の競輪場をホームバンクとする女子競輪選手のキャラクターを制作するなどして競輪の魅力を発信し、全国の競輪場を盛り上げる企画なのだとか。

 そう言う経緯もあって、登場キャラは名前に地名の入った各競輪場のイメージキャラなんですよね。調べたら地元の競輪場キャラもおりました。


 ストーリーは、僅か15年で幕を閉じた昭和期の女子競輪が廃止されてから数十年後、『RINKAIリンカイ LEAGUEリーグ』として復活を遂げた女子競輪を舞台に、女子競輪選手たちの活躍を描くと言うもの。アニメ版では、登場人物達が日本競輪選手養成所に入所する前から物語が始まります。


 この手の養成所入学前から始まる物語って、大抵は卒業までが描かれるものなのですが、この作品では卒業後のプロ一年目の描写まで描かれているのも面白いですね。学校での同級生との切磋琢磨と、プロの世界の厳しい洗礼。

 作中では頑張りすぎて体を壊して学校を去る生徒も出て来ます。これ、実際にもあるエピソードなのかもですね。プロになってからも様々な悩みや困難に立ち向かう展開があって、競輪の世界の厳しさを追体験出来るようになっています。


 リアルに寄せた作劇でもあるので、2024年春クール作品の中でもあんまり話題になっておりません。アニメのクオリティも普通くらいなので、競輪に興味のない人はあんまり見ていないんじゃないでしょうか? せめてレースシーンがもっと迫力のあるものだったらなぁ。そうしたら話題になっていたかも。残念。

 ただ、競輪がどう言うものか知りたい人には、ためになる作品かも知れません。その辺りはきっちり描写出来ているんじゃないかなと思います。


 さっきも書いた通り、アニメのクオリティは普通か、ちょっと悪いくらいです。キャラ崩れはあんまりないと思うのですけど、アングルとかカット割りとかそう言う作画カロリーがそこまで高くないんですよね。う~ん。

 やっぱり予算がそこまで出ていないのかも。それか納期が短かったか。そう言う雰囲気を感じてしまいますね。全然そんな事ないのかもですが(汗)。


 この作品は競輪に興味のある人や、キャラデザが気に入った人なら楽しめるかも知れません。地元のキャラが活躍しているのが好きって人も楽しめるかしら?

 作中では挫折したり空気が重くなったりする事もあるので、そう言うのが苦手な人には向きません。全体的に地味な作風なので、そう言うのが合わない人も厳しいかな。


 私は珍しい題材なのでそこに興味を持ってみていますね。いやはや、競輪の世界も奥が深いですな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る