HIGHSPEED Etoile

 この作品は2024年春アニメのオリジナルアニメの一作です。美少女が主人公の近未来カーレース作品。令和のサイバーフォーミュラなんて一部で呼ばれていたりもします。この一言で大体の内容は分かってもらえますよね。サバーフォーミュラ世代の人なら。

 私は世代的にサイバーフォーミュラを知ってはいるのですが、特に興味はなくてスルーしていたので、あんまり詳しい事は分かりません。ただし、サイバーフォーミュラの方が面白いと言う声には賛同します。


 そう、このアニメって、何か内容が薄いんですよね。ストーリー展開も薄いのですけど、肝心のレースシーンの演出も薄いんです。これじゃあ何を楽しみにこのアニメを見ていいのか分かりません。

 スタッフがちゃんと演出すれば、きっとこの作品だってきっと良くなるんですよ。何故そう言うスタッフを集められなかったかなぁ。ちなみに、麻宮騎亜氏が関わった5話のレース演出は良かったです。そう言うとこやぞ。


 この作品のレースシーンがつまらない理由のひとつは、レース中にドライバー視点にあんまりならない所。ただ車が走ってるところだけを見せられても興奮しません。今ドライバーは何を考えて、どう言うテクニックをし駆使しているのか。視聴者が見たいのはそこです。それを演出しないと。

 この作品、話が進んでもドライバー視点の演出は主人公ばかりです。それじゃあ物足りないっす。レースシーンはCGを駆使して綺麗なんですけど、ただそれだけになっちゃってるのがねえ。敢えてドラバー視点を少なめにしているのかもですが、だとしたらそれが裏目に出ちゃっていますね。勿体ない。


 この作品、女性キャラが多いのですけど、一応男女混合なんですよね。トップはキングって言う男性ドライバーですし。これ、女性だけって事には出来んかったんかな。だってほぼ女性キャラなんですよ。申し訳程度に男性ドライバーがちょっとだけいるだけ。この比率はおかしい。

 メインストーリーの薄さはまぁ仕方がないにしても、せめてレースシーンはもうちょっと演出を頑張ってもらいたいところです。素材はいいのに。勿体ない。


 アニメのクオリティーは良くも悪くもないと言う感じでしょうか。演出が淡白すぎると言うだけで、チープと言う訳ではないんです。作中では実在の企業が多数スポンサーで出てくるので、予算はあるんじゃないかと思うのですよね。だから惜しいなあと。レース描写の得意なスタッフが多数参加してくれていたら違ってただろうなと。


 このアニメはCGのかっこいいレースカーがレースをしているだけで興奮すると言う人にオススメです。美少女のワチャワチャが好きな人にも刺さるかも知れません。

 手に汗握るレースシーンを期待している人や、シリアスなストーリーを求めている人には向かないかな。今後、シリアス展開になるのかもですけど……。


 私は何となく惰性で見ています。後、CGのレースシーンを見るのが割と好きなので。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る