この素晴らしい世界に祝福を!3

 この作品は2012年12月から小説家になろうで連載が始まり、2013年10月1日 ~ 2020年11月1日に書籍が刊行された暁なつめ先生執筆のラノベが原作のアニメです。原作は完結済み。アニメは2016年の冬クールに1期が、2017年の冬クールに2期が放送されています。


 タイトルのナンバリングでも分かる通り、今回は3期に当たります。ですが、実は私、この3期が初見なんです。なので、事前情報がよく分からないまま見ておりますね。ええ、原作未読なので。

 そんな訳で、アニメが原作通りなのかアレンジされているのかは分かりません。ごめんなさい。1期も2期も全10話だったみたいですけど、今期も10話で終わるのかしら?


 人気作品ですし、1期から8年経ってますから、この作品に関して言えばきっと皆さんの方が詳しくご存知かと思います。私の初このすばは『異世界かるてっと』だったのですよね。実際のこのすばもそのイメージとあんま変わらんかったですな。元々コメディだから違和感がないのだろうなあ。


 このすばは異世界ファンタジーコメディなので、主人公のカズマがチートな無双キャラじゃない所がいいですよね。仲間はチートなのを揃えているみたいですけど。正直まだ色々と把握出来ていないまま楽しんでおります。その状態でも面白いんだから流石ですね。

 私が気に入ったのはキャラの何とも言えない微妙な表情です。あのこのすばでしか見た事のない表情、原作イラストの時からあったのでしょうか? それともアニメ用に描き起こされたものなのでしょうか? 頻繁にあの表情をするので、ラノベの挿絵イラストの頃から存在していたのかもですね。分かりませんけど。


 初見でまだ序盤なのもあって、私は話の3割くらいしか理解出来ていないまま毎週視聴しております、話は面白いんですよ。ただ、物語はあんまり進んでいない気もします。そう言う作風なのでしょうか? 分かりません。

 ラノベアニメってサクサク進むメージが強いから、ちょっと新鮮ですね。


 作画クオリティは普通です。凝る所は凝ってますけど、総合的なクオリティで言うと普通かなと。独自の味がありすぎるので、凝っているよりの普通くらいですけど。作画以外での演出とかテンポとかはとてもいいです。長年続くだけはありますねえ。独自の魅力があって癖になります。このすば!

 声優さんのハマり具合は流石です。ここも長期シリーズ故の強みなのかも。


 この作品は原作ファンの人や、今までのシリーズが好きな人にオススメです。コメディなので、チーレム作品に飽きている人にも刺さるかも。3期目の作品なので、初見で楽しもうと思ったらハードルが高いかもですけどね。

 主人公無双じゃないと楽しめない人にはオススメ出来ません。後、真面目な作風が好きな人にもキツいかも。


 私は分からないなりに毎週楽しんでおりますよっ。面白いでっす!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る