オーイ!とんぼ

 この作品は『週刊ゴルフダイジェスト』2014年8月19・26日合併号から連載中の原作:かわさき健先生、作画:古沢優先生の漫画が原作のアニメです。私は原作を未読なので、アニメが原作通りなのかアレンジされてるのかは分かりません。書店で単行本の表紙を見た事はあったのですけどね。

 その事だけで言うと、キャラデザは原作に忠実な感じではないっぽいですね。今風のアニメの絵柄に寄せている感じです。アニメあるあるですな。まぁ最近は原作に寄せるパターンも多いのですけど。


 ジャンルはゴルフ。ゴルフアニメと言うと、少し前にサンライズのオリジナルアニメで必殺技がバンバン登場する豪快な作品がありましたけど、今作はそれよりは真面目な作品です。

 いやあの作品も好きでしたけどね。ドロドロした部分も含めて。


 ゴルフを題材にした作品ってテンプレがあって、それが『野生児的な子が自由にゴルフを楽しんで大人が翻弄される』と言うもの。プロゴルファー猿からのそのテンプレの流れを今作も踏襲しております。

 までも、子供主人公のゴルフ作品はこう言う流れにするしかないのかも。真面目にゴルフに打ち込む少年少女成長物語もアリっちゃアリのハズなのですけどね。


 とんぼのゴルフは元プロゴルファーの五十嵐も翻弄されるくらい自由で、すご腕テクニックを持っています。遊びに熱中していたが故の自己流テクニックなんですよね。で、五十嵐がそのテクニックをプロのゴルフにも応用出来るように指導していって、そこからどうなるかなと言うのが序盤の流れ。

 まぁそこからゴルファーになっていくのでしょうね。テンプレですからね。


 アニメのクオリティなんですけど、無難です。とんでもない演出をしている訳でもないし、かと言って手抜きしていると言う訳でもない。地味に淡々と基本に忠実に誠実に教科書通りに作っていると言う印象です。

 今後、とんぼのライバルとか出てくればもっと面白くなるのかな。やっぱスポーツは競ってこそですからね。今は日常系にゴルフ要素があると言う感じですが、そこから抜け出た時にこそ、しっかり面白くなって欲しいと思います。


 この作品は原作ファンやゴルフが好きな人にオススメです。後、少女主人公モノが好きな人にも刺さるかも。

 ゴルフに興味のない人や、賑やかで派手な作風が好きな人には合わないかも知れません。まぁ好みは仕方ないですやね。


 私はそれなりに楽しんで見ております。長期連載されているだけあって、地味に面白いんですよね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る