FLY!

 この映画は、イルミネーション制作のオリジナルCGアニメ映画。日本版のキャッチコピーは『じっとしていたら"はじめて"と出会えない。』なんですって。調べて初めて知ったわ(汗)。

 放題は『FLY!』なんですけど、本編で流れるタイトルはアメリカ版の『Migration』のままなんですよね。その辺りは徹底的にローカライズするディズニーとの違いですね。ちなみに、洋題の意味は『移住』だそうです。これは内容を考えるとちょっと首を傾げますぞ。まだ『冒険』の方が合ってる気がするなあ。


 物語は、渡り鳥なのに一度も移動した事がないカモの家族(+おじさん)が、ニューイングランドからニューヨークを経てジャマイカまで旅をすると言うもの。ゴールのジャマイカに着くまでに色々あるんですな。そう言う話です。

 カモの親子の空の旅のロードムービーで、ファミリー向けの老若男女楽しめるハッピーな作品なんですわ。特に飛行描写がいいんですよ。かつての宮崎映画さながらの飛翔感です。これを体験したくて観てきました。


 正直言うと、ギリギリまで観る気はなかったんです。でも、映画の予告を何度も観ている内にカモ達の飛行シーンを味わいたくなったんですよね。後、予告のカモの奥さんの「あなた臆病よ」って言うシーンが観たくなって。あのシーン好きだなあ。

 ちなみにネタバレになりますけど、あのシーン、本編ではセリフが違います。残念。


 映画予告PVでもちょっと出ていますけど、本作で敵を演じるのは人間です。旅の途中で街に寄る事になって、そこで色々あって人間を怒らせちゃうんですね。詳しく書くとネタバレになるのでボカしますけど、結構ピンチになったりもします。そこで家族みんなで力を合わせるんですよねえ。

 家族旅行と言う事でも分かるように、家族の絆がテーマになります。喧嘩もしますし、離れ離れになったりもしますけど、そうやって少しずつ理解を深めて変わっていくんですよね。ファミリー向けの映画はこうでなくちゃ。


 この映画の一番のウリはやはりカモの造形でしょう。みんなとても可愛いです。足の使いかもキュート。主役のお父さんは心配症なんですけど、その気持も分かるなあ。安全な場所があるならそこにずっといればいいんですもん。

 結局は冒険をして、アウトドアの良さに目覚めちゃうんですけどね。


 アニメのクオリティは高いです。まぁイルミネーションの映画ですもの、当然ですよね。3Dならではのカメラワークとか必見ですよっ。吹き替えで見たのですけど、声も全員ピッタリハマってました。妹ちゃん可愛い。


 不満点は特にないのですけど、強いて言えば、この手の旅モノでよくある自然の脅威描写がなかったのはちょっと物足りなかったかな。後は街で現れる鳥でハトが出てくるのですけど、カラスも出して欲しかった、くらいでしょうか。


 この映画は動物主人公の話が好きな人、カモが好きな人、飛翔感を味わいたい人、童話が好きな人にオススメです。

 カモが旅をすると言うだけの話なので、そこに興味を抱けない人にはオススメ出来ません。予告を見て面白そうと思った人はきっと満足出来ると思います。


 私はしっかり楽しめましたよ! 面白かったです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る