道産子ギャルはなまらめんこい

 この作品は『少年ジャンプ+』2019年9月4日から連載中の伊科田海先生の漫画が原作のアニメです。 私は原作未読なので、アニメが原作通りなのかアレンジされているかは分かりません。ごめんなさい。

 内容は北海道の北見市を舞台にしたローカルギャルラブコメです。タイトルで大体分かりますよね。


 北海道が舞台でありながら有名な札幌ではなく北見市が舞台なのは、作者が北見市出身だからみたいですね。私も出身県を舞台にした作品を書くなら、地元の県庁所在地より出身市を舞台にするかなぁ。実際、出身県でもそこに住んでいない事は詳しく知らないのが普通ですもんね。知名度は下がりますけど。

 ローカルアニメらしく、ローカルモノのネタは実在の商品や地名が出てきます。ただし、全国展開するようなショッピングモールは何故か架空名。許可が取れんかったんかなぁ。それとも敢えてなのかしら?


 タイトルにある通り、この作品で主人公に絡むのはギャルだけです。とは言え、モブではちゃんと他のクラスメイトも描かれていますね。そのモブのメンツとカラオケをしたりもしますし。ただし、基本的にはギャル達としか絡みません。ラブコメだからね。仕方ないね。

 ギャルは明るくて優しくてコミュ力高くておバカが基本フォーマットですけど、この作品のメインヒロインの冬木さんもそのテンプレを踏襲しております。ギャル語も使ってますけど、常人に分かる範囲ですね。有り難い。


 この作品の序盤はちょいエッチ展開が続くので、毎回こうなのでは? と思っていたら、話が進むに連れてそれがなくなっていきました。キャラが増えてそう言うシーンを挟む余地がなくなったのか、序盤をエッチで客寄せしていただけなのか……。

 2024年冬クールはそう言う作品が多いので、すぐに霞んでしまったのは時期的に失敗だったかも知れません。タイミングが悪かったんや。


 ただ、タイミングと言えば、冬の描写の多いアニメで冬クールなので放送時期はバッチリでしたね。しっかり作中のキャラと感情移入が出来ます。別にこの作品はエロが売りって訳でもなかったんや。て油断していたら、またそう言う描写が飛び込んでくるかもですけど。

 今後そう言う描写が出てきたら、テコ入れかなって思っちゃいますぞ。


 今(※執筆時)はOPに出てくるメインヒロイン3人が出揃ったところで、これからラブコメ度が高まって面白くなりそうですね。3人共タイプが違うギャルで、特に最近出てきた夏川さんが勉強も出来る美人天才ギャルと言う無敵っぷりを披露しております。

 これで作中に夏と秋と冬の名字キャラが出ているので、話が進むと春の名字キャラも出てくるのかしら? 主人公が四季と言う名字なのも納得だなあ。


 アニメのクオリティは普通です。普通と言うかちょっと低いめくらいでしょうか。悪い訳ではないのですけど、ギリギリ合格点と言うか。止め絵は悪くないのですけど、動きとかアングルとかがね。そこまで大きく作画が崩れると言う事はないので、大きなマイナス点ではありません。

 それにバトル作品でもないので、キャラが可愛く描けていれば問題はないかな。


 この作品は、原作ファンや北海道が好きな人にオススメです。後、ギャルキャラが好きな人にもいいでしょうね。ラブコメが好きな人にもいいかな。

 ラブコメが苦手な人やギャルが苦手な人には合いませんね。当然ですけど。


 私は毎週楽しく見ておりますよ。見ながらギャルキャラの参考にしています。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る