SHY

 この作品は『週刊少年チャンピオン』2019年35号から連載している実樹ぶきみ先生の漫画が原作のアニメです。私はチャンピオンはチェックしてますけど、この作品はスルーしておりました。なので、アニメが原作通りに進んでいるのか、アレンジされているのかは分かりません。ごめんなさい。

 何故スルーしていたのかと言えば、単純に第1話を読み損ねたからです。私、そう言う理由で作品スルーする事がよくあるのですよね。1話は大事ですから。


 ジャンルはヒーローモノ。日本でヒーローモノと言えば有名なのはヒロアカですけど、ヒロアカと比べて、この作品のヒーローは弱っちいです。バトルがメインの作品でないのもありますけど、ヒーローの持つ力もヒロアカに比べたらねえ。同じ土俵で戦わないように別テーマの物語になったのかも知れません。

 この物語のテーマは心の成長です。そこだけに特化しています。なので、普通のヒーローモノとしてみるとすごく物足りないと感じる事でしょう。私です。


 主人公のシャイがヒーローになった経緯や、どうしてあのレベルで認められたのかと疑問が尽きないのですよ。きっと後で語られるのでしょうけど。大体、国に1人しかいないヒーローですよ。普通のレスキュー隊でも対処出来るような事をしてちゃあかんでしょう。アニメ1話の事故や火事でも、ああ言う事故はあちこちで発生しているはず。その全てに対処しようとしている訳でもないし……。


 シャイの能力もアレ何って感じですよ。火を扱えるようになる前はちょっと飛行能力があるだけじゃないですか。火を扱えても大した威力はないし。アレでヒーロー? って思っちゃいます。うん、ヒロアカを基準にしすぎですね(汗)。

 敵っぽいものが出てきて、やっとヒーロー的な活躍するようになったシャイですけど、そこでもやっぱりバトル的にはパッとしません。う~ん。


 アニメのクオリティは高いです。作画も崩れませんし、アクション描写も頑張っています。声も合っていると思いますしね。アニメの質に関しては文句のひとつもありません。

 私がこのアニメを見続けているのは、名作だとか面白いと言う声があるからです。私はそう言う声があると『ホントカナ?』と思って見続けちゃうんですよね。


 この作品は原作ファンや内気な子の心の成長がテーマの作品が好きな人にオススメです。普通のヒーロー物が好きな人にはあまりオススメ出来ないかも。派手なバトルが売りの作品ではありませんからね。

 私もそこまでのめり込んで見ている訳ではないです。これから面白く感じられるようになっていくといいな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る