シャングリラ・フロンティア

 この作品はは、小説家になろうで2017年5月19日から公開が始まった硬梨菜先生のWEB小説を原作にした『週刊少年マガジン』2020年第33号より連載中の不二涼介先生の漫画が原作のアニメです。

 この作品、WEB小説が人気になったのに書籍化を経ずにいきなり少年マガジンでコミカライズされた事も話題になりました。その流れがあるからなのか、原作小説は未だにコミカライズされていないようです。特殊な事例ですね。


 私、コミカライズされた方の原作は読んでおりますので、アニメの展開もまぁ大体分かってる感じです。ただ、単行本は持っていないので、序盤の展開とか結構忘れておりますが(汗)。

 個人的な印象ですけど、アニメは原作通りに進んでいる感じはしますね。アニメ用のアレンジはされている気はしますけど、ストーリー展開の改変はない感じかな。


 物語を超簡単に説明すると、VRMMORPGモノです。以上! もう少し詳しく説明するとクソゲーばかりプレイしていた主人公のサンラクが、神ゲーのシャングリラ・フロンティアをプレイすると言う話ですね。今のところは純粋にゲームを楽しむ展開になっています。

 この手のゲームジャンルを切り開いたSAOみたいにゲーム外で何らかの陰謀が動いていると言う事は今のところはありません。


 漫画版の方はコミカライズ担当の不二涼介先生の画力もすごくて大人気作になっています。その評判を受けて始まったアニメ版は、意外と苦戦している感じでしょうか。秋アニメは名作がひしめいておりますからねえ。個人的な意見で言えば、かなり良質なアニメ化になっていると感じているのですけれど。

 今期はVRMMORPGアニメが3作品ほどあります。同じジャンルが競合しているので、イマイチ盛り上がりに欠けていると言う部分もあるのかな? 原作ファンが盛り上がるだけでも、かなり評判にはなるとは思うのですが……。


 アニメを改めて見ると、先に展開を知っているのもあって序盤は普通なんですよね。結構スロースターターな作品だったんだなと改めて実感しました。この作品、仲間が増えてからが面白くなるんですわ。今(※執筆時)ちょうど徐々に面白くなって来たところですね。これで序盤に切った人が戻ってくるといいのですけどね。


 アニメのクオリティは高いです。作画崩れはありませんし、アクションもバリバリ動くし、カメラワークも凝っています。演出もいい感じ。声のイメージも合っていますしね。とてもリッチな作品になっています。流石は日5枠ですな。


 この作品は原作ファンやVRMMORPGモノの作品が好きな人にオススです。バリバリにゲームをする作品なので、スローライフ的な作品が好きな人にはオススメ出来ませんね。恋愛要素もチーレム要素もないので、そう言うのを求めている人にも向かないかな。

 私はコミカライズ版を連載開始時から追っているので、当然毎週楽しく見ておりますよっ! 面白いでっす! もっと評判になってもいいのになあ……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る