事情を知らない転校生がグイグイくる。

 この作品は2018年の5月から『ガンガンJOKER』で連載中の川村拓先生の漫画が原作のアニメです。私は原作未読なので、このアニメが原作通りなのかカットされているかは分かりません。お約束です。

 ジャンルは小学生同士のラブコメ。ラブコメで小学校が舞台って珍しいですよね。しかも、メインキャラは小学生なのに深夜アニメ……。今は配信でアニメ見られるから時間帯は関係ないのかな。


 この作品はタイトルの通りに、ヒロインの西村茜が『死神』と呼ばれているのがかっこいいと思った転校生の高田太陽がグイグイ迫ってくると言う話なんです。死神と言う名前は目付きが悪いからで、当然褒め言葉ではありません。つまり、いじめられっ子女子だったのです。

 しかし、それをポジティブに捉えてくれる太陽の存在が救いになるんですよね。事情を知らなかったから。そして、事情を知ってもなお彼女への態度は変わりません。そこがいいんですよね。小学生男子だからこそのグイグイ感。無邪気だからこそのなせる技ですよ。


 この作品、絵柄にかなりの癖がありますけど、見ていると気にならなくなります。絵柄がハードルのひとつですが、これを超えたら気に入る作品に感じる人は多いんじゃないかな。少なくとも私はその1人です。

 太陽のグイグイ具合と彼の友達の日野の天然っぷりが最高なんですよね。茜はいじめられっ子女子特有の攻撃をクラスメイトの男女からずっと受けているんですけど、太陽が全てガードするので逆にいじめっ子達の方が逃げていくようになります。このあたりはスカっと系の話みたいで気持ちがいいんですよ。


 実際のところ、太陽がガードするようになってもいじめっぷりに変化がなかったり、先生がその事にあまり気付いていなかったりと、気になるところがない訳ではありません。

 それでも、茜と太陽のカップルが微笑ましいので気にならなくなります。お約束のいじりだなーくらいにしか。徐々に友達も増えていきますしね。


 実際、茜はクラス以外の人からは可愛がられているんですよね。普通に可愛い子ですし。ちょっと引っ込み思案の性格が周りを調子付かせているだけなのでしょう。男子共が調子に乗れているのも小学生の間までじゃないかな。


 アニメのクオリティは普通です。でもこの作品はそれで十分でしょう。派手な演出も必要ありませんし。キャラが崩れなくて状況が分かればね。キャラの声も合ってますし、問題なく楽しめておりますよ。


 この作品は原作ファンや小学生同士の無邪気なやり取りを楽しみたい方にオススメです。スカっと系の話が好きな人にも合うかも。

 日常系のラブコメなので、そう言う話が苦手な人にはオススメ出来ないかな。


 私はこの作品、とても気に入っています。今期ラブコメで一番好きかも。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る