個人的に期待したい2023年春アニメ

 冬アニメは海外発注の遅れが原因でいくつかのアニメが予定通り放送されなかったりと、波乱の展開になってしまいましたね。春アニメもこの影響がないとは言えません。途中で万策尽きない事を今から願うばかりです。

 とはいいつつ、時間は自動的に容赦なく無慈悲に流れていきます。気が付けば、いつの間にか春アニメの時期に突入していました。冬アニメはラノベ原作がむっちゃ多かったですけど、春はその反動でラノベアニメは控えめです。そして、面白い作品が沢山放送されると言う話ですよ。今期も作品を絞るのはキツそう。


 それでは、要チェックの作品を軽く紹介していきますね。


 青のオーケストラ

 楽器演奏の部活モノですね。この手のタイプではやはりユーフォニアムが真っ先に思いついてしまいます。どのように差別化しているのか楽しみですね。


 異世界召喚は二度目です

 ラノベみたいなタイトルですけど、漫画原作だそうです。取り敢えず一話を見て判断するかなと言う感じですね。


 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~

 はい、こちらがラノベ原作のアニメです! 内容はタイトルの通りなのでしょう。こちらもまず一話を見て判断かな。


 異世界ワンターンキル姉さん ~姉同伴の異世界生活はじめました~

 こちらもラノベ原作ですけど、アニメはそのコミカライズ版をベースにしているようです。転スラと同じパターンやね。コメディっぽい雰囲気ですな。


 おとなりに銀河

 売れない漫画家さんと訳ありアシスタントが繰り広げるハートフルコメディみたいですね。SF要素が絡むそうなので面白そうです。


 カワイスギクライシス

 宇宙から地球を滅ぼそうとやってきた少女が猫の可愛さにメロメロになる話、だそうです。となると、猫の描写がキモになりますね。まずは一話次第かなぁ。


 君は放課後インソムニア

 星空を舞台にした学園青春モノっぽいです。甘酸っぱい青春なのか、シビアで残酷な方のアレなのか……。星座の話も絡めてくるのかな。


 この素晴らしい世界に爆焔を!

 このすばのスピンオフですね。私、このすばはいせかるでしか知らないのですけど、本作は本編の前日譚なので見られそうです。楽しみ。


 THE MARGINAL SERVICE

 サイゲームスが原案の、一癖も二癖もありそうなオリジナルアニメ。今までの実績があるので、一話から意表を突かれそうですね。楽しみです。


 地獄楽

 この作品はジャンププラスで連載されていた大人気漫画が原作になります。最強の忍びが化け物が跋扈する謎の島で壮絶な戦いを繰り広げるのだとか。楽しみです。


 事情を知らない転校生がグイグイくる。

 ガンガンジョーカーで連載中のハートフルストーリー。内容はタイトルを見れば想像つきますよね。雰囲気が良かったら見るかな。


 スキップとローファー

 私でもタイトルは聞いた事がある学園モノ作品のアニメ化です。ハートフルコメディですね。人気作ですし、きっとクオリティ高いんだろうな。


 天国大魔境

 少し先の人類文明が崩壊した世界を舞台にしたポストアポカリプスSFの漫画が原作のアニメですね。原作をどのように描写しているのか楽しみです。


 転生貴族の異世界冒険録 ~自重を知らない神々の使徒~

 原作はラノベの異世界ファンタジーですね。よくあるテンプレなのかそうでないのか、一話を見て判断したいところです。


 デッドマウント・デスプレイ

 ヤングガンガンで連載中の逆異世界転生ノワールファンタジーが原作のアニメ。異能力者達のバトルアクションモノだそうです。面白そうですね。


 贄姫と獣の王

 原作は『花とゆめ』で連載していた人外×少女の異種ロマンス作品。人外キャラがいっぱい出てくるみたいですね。一話の雰囲気が良かったら見ていくかな。


 僕の心のヤバイやつ

 マンガクロスで連載中の青春ラブコメが原作のアニメ。原作自体がかなり話題になった作品ですし、その空気感が上手くアニメで表現されているといいな。


 マイホームヒーロー

 ヤンマガで連載中のクライムサスペンスが原作のアニメ。娘の彼氏を殺した家族が追い詰められていく……のかな? 緊張感たっぷりの展開が予想されますね。


 マッシュル―MASHLE―

 少年ジャンプで連載中の魔法に筋肉が対抗するファンタジーが原作のアニメ。基本ギャグなので、その空気感が上手く再現されているといいな。


 魔法少女マジカルデストロイヤーズ

 オタク文化が排除された日本を舞台に、封鎖されたアキバを奪還せんとする『オタクヒーロー』と、彼を慕う3人の魔法少女の活躍を描く作品だそうです。面白そう。


 勇者が死んだ!

 原作は『マンガワン』で連載されていたい作品で、勇者を殺してしまった主人公がある日目覚めるとその勇者の姿になっていたと言う物語。一話次第ですね。


 六道の悪女たち

 少年チャンピオンで連載していた不良バトルラブコメ(?)。不良にだけモテる体質になった主人公が不良達の抗争に巻き込まれる物語です。原作が好きでしたわ。


 二期・続編モノでは『異世界はスマートフォンとともに。2』、『EDENS ZERO(第2期)』、『王様ランキング 勇気の宝箱』、『王様ランキング 勇気の宝箱』、『機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2』、『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』、『TIGER & BUNNY 2』、『Dr.STONE NEW WORLD』、『BIRDIE WING ―Golf Giris’ Story― Season2』、『魔法使いの嫁 SEASON2』、『MIX MEISEI STORY ~二度目の夏、空の向こうへ~』かな。


 まぁこんなところでしょうか。今回はチェックをしただけですので、これらの全てを見ると言う訳ではありません。この中からずっと見たいと思ったものだけしっかり見ていこうと思います。

 取り敢えず、原作を知っているものは無条件で視聴継続決定ですけどね。


 今期で期待しているのは、地獄楽と天国大魔境でしょうか。原作を知らない作品が多いので、これからお気に入りを見つけていきたいと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る