もういっぽん!

 この作品は、週刊少年チャンピオンで連載中の村岡ユウ先生の漫画が原作のアニメです。テーマは女子柔道。青春スポ根モノですね。スポ根と言えば、主人公が天才か凡人かの2パターンありますけど、この作品の主人公の園田未知は天才よりの凡人パターンです。最近の流行りですよね。最初は凡人だけど努力する事で天才にも負けない実力を発揮する。ハイキューの日向翔陽と同じです。

 あ、私原作を読んでいるのでストーリーの流れも大体は分かります。とは言え、単行本を買うほどではないのでうろ覚えですけどね。


 で、この作品はアニメ化が決定してから放送が始まるまでかなり待たされました。あの話もしかして立ち消えになっちゃった? と心配し始めた頃に続報が流れて安心したのを昨日の事のように覚えています。

 製作にしっかり時間をかけたのもあって、原作の再現度は高いです。原作ファンで不満を訴える人はいないんじゃないかな?


 主人公は凡人って話を最初にしましたけど、チームメンバーに天才はいます。1人。そのバランスがいいんですよね。後のメンバーは努力タイプで、頑張るけど負けちゃうみたいな事も多くて。最強チームには届かないけど最弱ではない、みたいな。

 いや、作中では地域の強豪的なポジションにまでなるんですけどね。1クールではそこまでは行かないかな、みたいな。


 柔道の描写も丁寧に描かれていると思います。女子柔道アニメと言えば、やはりYAWARA! と比べてしまいがちになりますけど、天才柔道少女が主役の話と、純粋な部活柔道作品を比べちゃいけませんよね。ジャンル違いますもん。こっちの作品はオリンピック目指してませんからね。今後の展開次第では分かりませんけど。


 アニメの質はいい感じだと思います。キャラデザも原作絵にかなり忠実ですし。演出もちゃんと青春を感じせてくれます。原作の良さを生かしてますね。私は結構このアニメのクオリティは高いと思っていますよ。

 原作の生き生きしたキャラの再現度が高くて、それだけで嬉しいです。スタッフか分かってるーって感じで。


 と言う訳で、この作品は原作ファンや柔道アニメが好きな人にオススメです。青春部活モノなので、そう言う作風の作品が好きな人にもオススメかな。

 女子柔道モノと言う事で、YAWARA! 的な作品を期待している人には物足りないかも知れません。もっと地味な話ですしね。


 私は原作を知っているのもあって、毎週楽しく見ておりますよっ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る