もののがたり

 この作品は、2014年5月号から2016年1月号まで『ミラクルジャンプ』で連載され、その後は掲載誌を『ウルトラジャンプ』に移籍して連載中のオニグンソウ先生の漫画が原作のアニメになります。

 ちなみには私は原作未読。なので、アニメが原作通りなのかアレンジされているのかは分かりません。ごめんなさい(お約束のやり取り)。


 物語は人を襲う付喪神を倒していくバトルファンタジーになります。主人公の兵馬は唐傘の付喪神に兄と姉を殺されて付喪神即滅のバトルジャンキーになってしまったのですが、その態度を改めさせようと祖父が京都の長月家にホームステイさせるところから話が始まるんですね。

 その長月家では主のぼたんと付喪神が一緒に仲良く暮らしていて、家族の付喪神は時に暴走する同族の付喪神を狩っていたりするって言う設定。


 アニメの制作はサンライズですし、クオリティも高いのに何故かあんまり話題になっていないんですよね。不思議。バトルはかっこいいし、キャラも立ってるんだけどなあ。もののがたりを取り上げるユーチューブ動画も目にしませんしね。いや、探せばあるのでしょうけど……。話題作は探さなくてもすぐに目に止まりますからね。

 この作品、そつなく作られているので、その無難さが話題になり辛いのかも知れません。悪いところがない代わりに、突出したところもないと言うか。難しいものですね。


 付喪神と戦う作品と言う事で、敵も味方も元々は道具なんですよね。そのギミックの活かし方も上手いです。後、純粋な敵の付喪神は意外と少なくて、基本的には人間界に馴染んでいる方が多い。人を襲うと言っても、無関係な一般人を襲うやつは稀です。

 特に長月家の付喪神は人間社会に完全に馴染んでいて、みんないいやつなんですよね。そう言うキャラ分担はテンプレですけど。


 さっきも書きましたけど、全然話題になっていないのが不思議なくらいクオリティは高いですよ。話題になるには後何が足りないんでしょうね。もっとオタク受けするキャラが必要なのでしょうか?

 ヒロインが大学生とか、年齢がちょっと高いのがネックだった? 高校生だったら受けたのかな? バトルも剣戟ではないし魔法とかも使わないから? あの独自のアクションがいいのにねえ。


 と言う訳で、原作ファンや、一風変わったアクション作品が好きな人にオススメです。付喪神が出てくると言う事で、日本の伝統的なものが出てくる作品が好きな人も楽しめるのではないかな。

 オーソドックスで堅実な作品ですので、そう言うのが苦手な人には向かないのかも。主人公が割と強いとは言っても無双系じゃないですしね。後、ハーレムでもないし……。


 私は毎週とても楽しく見ておりますよ。もちょっと話題になってもいいのにねえ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る