HIGH CARD

 この作品は、トムス・エンタテインメント、KADOKAWA、サミーなどによる日本のメディアミックスプロジェクト。つまりは今期オリジナルアニメのひとつですね。オリジナルなので原作未読勢とか既読勢とかはありません。みんな一緒に新鮮な感想を抱けるのです。それがオリアニの良いところですね。


 このアニメは異能力ものです。ですが、アイテム依存系で、キーになるのがトランプのカード。ちなみに、タイトルのハイカードと言うのはポーカー用語らしく、日本語にすると『ブタ』。つまり何の役にもならない組み合わせの事を言うのだとか。


 主人公はスリの達人で、軽犯罪で生きているような底辺の住人。それがカードの力を知って大きな陰謀に巻き込まれていきます。持っていたカードは最弱のもの。それでも銃の具現化なので、活躍の場はかなりあるんですよね。

 銃が最弱と言う事で分かる通り、カード能力者はそれぞれど派手な力を有しています。その能力を楽しむのもこの作品の魅力のひとつですね。


 舞台が現代社会で裏組織の活躍がメインになるので、マフィア物みたいな雰囲気もあります。派手なスーツを着こなして異能バトルを繰り広げるちょっとアダルティな作風ですね。セクシィ要素はあんまりありませんけど。

 日本のアニメでこの路線は珍しいので、個性は立っている気はします。異能がもう少し地味なら作風ともっと馴染んだのかもなとも思うのですが……。


 話のスケールの割に進みが遅いので、作品が1クールで終わるなら終盤相当駆け足になるような気がします。2期を匂わす形で終わるのかしら? どうかシリーズ構成の失敗でありませんようにと願うばかり。


 アニメのクオリティは高いですよ。すごい凝っていると言うほどでもないですけど、不満点は特に見当たりません。演出も悪くないんじゃないかな。主人公が最弱ポジションと言うのが最強系に慣れた人にどう映るかでしょうか。昔はこう言うパターンの物語もわりとあったのですけどねえ。


 と言う訳で、裏社会系の話や異能バトルモノが好きな人にオススメです。イケメンが多く登場するので、そう言う作品が好きな人も楽しめるのではないでしょうか。

 作中の美少女率が低いので、そう言う作品が好きな人にはオススメ出来ません。後、主人公の能力が最弱なので、無双系の好きな人にも向かないかな。


 私はオリアニが好きなので、毎週楽しく見ておりますよっ。先の見えない展開はいいですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る