個人的に期待したい2023年冬アニメ

 皆様、明けましておめでとうございます(※執筆時)。新年が明けたと言う事で、早速2023年冬アニメのチェックをしたいと思います。今期はやたらとラノベ原作の多いクールになりました。まぁ、なろうアニメばかりですけどね。いつかカクヨムアニメばかりになる日が来るといいですな。

 今期も見る作品を厳選していく予定。ラブコメやスポーツとかアイドルは基本除外しています。あくまでも私の好みですので。その辺りはあらかじめ了承してくださいね。


 と言う訳で、さっそくいってみましょう!


 あやかしトライアングル

 元はジャンプで連載していた八神神のエロコメです。エロ以外の展開も好きだったので、作画が良ければ見ようかな。多分、作画はいいですよね?


 アルスの巨獣

 DMMと旭プロが作るオリジナルアニメ。巨獣が蔓延する世界での冒険モノのようです。雰囲気が良さそうなので見ますかね。


 異世界のんびり農家

 ラノベ原作のスローライフモノ……なのかな? 好みに合わない気もしますが、1話を見て判断したいところです。


 英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~

 タイトルからラノベ原作って分かりますね。物語はよくありがちなやーつみたいですけど、作画が良ければ見ます。まずは1話ですね。


 大雪海のカイナ

 この作品はポリゴン・ピクチュアズ創立40周年記念アニメです。原作は弐瓶勉先生。またしても大作の予感がしますね。見ねば。


 お兄ちゃんはおしまい!

 天才の妹に女子にされた兄のTSコメディ。まずは1話を見てから決めるかな。作画は無職転生のところなので心配なさそう。


 解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ

 タイトルで内容が分かりますね。つまりそう言う作品です。1話を見て面白かったら視聴継続かな。


 最強陰陽師の異世界転生記

 これもラノベ原作アニメですね。タイトルでチート系と言うのが丸分かりです。作画が良ければ見続けるかな。


 The Legend of Heroes 閃の軌跡 Northern War

 このアニメはRPG『英雄伝説 閃の軌跡』シリーズ初のアニメ化作品です。ゲーム自体はやった事ないのですけど、興味があるので見てみようかな。


 シュガーアップル・フェアリーテイル

 これもラノベ原作アニメ……なのかな? よく分かりませんけど、少女と妖精のおとぎ話なのだとか。まずは1話チェックですね。


 スパイ教室

 この作品もラノベ原作です。痛快スパイファンタジーなのだとか。スパイモノは好きなので楽しみです。第32回ファンタジア大賞を受賞しているそうなので面白いんだろうな。


 テクノロイド オーバーマインド

 この作品は新世代メディアミックスプロジェクトなのだそうです。多分オリジナルアニメですよね? ロボットやアンドロイドが働く世界で4体のアンドロイド達と天才少年が出会う事から始まる物語なのだとか。まずは1話を見て判断しますぞ。


 転生王女と天才令嬢の魔法革命

 これもラノベ原作。タイトルで内容もな~んとなく分かりますね。無難なクオリティアニメの香りが漂ってきますけど、どうなんかな? まずは1話チェックですね。


 TRIGUN SATAMPEDE

 あのトライガンがCGアニメになってリメイク? 実はトライガン、アニメで見た事がないので楽しみです。面白いといいな。


 とんでもスキルで異世界放浪メシ

 これもラノベアニメ。なろうでかなり人気の作品だったそうなので楽しみです。スローライフ系ですね。冒険しながらグルメを楽しむような話なのかしら?


 人間不信の冒険者たちが世界を救うようです

 これもラノベアニメ。タイトルで内容が分かるやーつ。そして量産型のクオリティの予感(汗)。PVも見ていないんですけどね。面白いかしら?


 NieR:Automata Ver1.1a

 有名ゲームのアニメ化ですね。私、プレステ持ってないのでゲームはしていないんですよ。キャラは知ってましたけど。クリティは高そうな感じですな。


 ノケモノたちの夜

 サンデーで連載されていたファンタジーアニメ。私も好きで読んでいましたよ。原作が終わってからのアニメ化ですけど、どこまでやるのかなぁ。


 HIGH CARD

 この作品は河本ほむら先生×武野光先生×トムスのメディアミックスプロジェクトだそうです。とある王国を舞台にした、特殊な能力を持つカードを巡る話のようですね。 面白そうです。


 Buddy Daddies

 この作品はP.A.ワークスのオリジナルアニメ。殺し屋バディと小さな女の子が絡むアクションモノ? のようですね。ハートフルに寄るのか、派手な痛快アクションになるのか? 楽しみです。


 火狩りの王

 この作品はラノベでない小説原作アニメのようですね。人類最終戦争後の世界で生きる子供達が多くの困難に直面しながら懸命に生きる姿を描くのだとか。こう言う作風、結構好きですよ。


 冰剣の魔術師が世界を統べる

 こっちはラノベ原作アニメですね。こちらもタイトルで内容が丸分かりなやーつ。チート系なので安心して楽しめそうですね。


 便利屋斎藤さん、異世界に行く

 タイトルと内容はラノベっぽいですけど、漫画原作のアニメのようです。異世界知識チート系の話なのかな? まずは1話チェックですね。


 僕とロボコ

 もう放送が始まっているジャンプ連載のギャグマンガのアニメ。ショートアニメなので一瞬で話が終わります。面白いですよ。何話までやるんだろうなぁ。


 もういっぽん!

 週刊少年チャンピオンで連載中の柔道同漫画のアニメ化。原作を知っているので見ます。いい感じのアニメになっているといいな。


 もののがたり

 西尾維新作品ぽいタイトルですけど無関係のようです。ウルジャンで連載中の漫画が原作で人と付喪神の交流を描く物語なのだとか。


 齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定

 これもラノベ作品ですね。タイトルで内容が分かるやつ。のんびりハートフルな作品ぽいですけど、問題は作画だなぁ。まずは1話チェックですね。


 REVENGER

 この作品はニトロプラス×松竹のオリジナルアニメ。あの虚淵玄さんが約10年ぶりに原案を手掛けるTVアニメです。殺し屋の物語なので、やっぱエグい展開をするのかしら? 楽しみです。


 LUPIN ZERO

 ルパン三世の少年時代の物語。中学生なのに飲酒も喫煙も車の運転も射撃もやらせてしまう挑戦的な作品。ルパンだから許されるんでしょうね。面白いですよ。


 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

 これもラノベアニメ。内容もタイトルで大体分かりますね。現代と異世界を行き来する能力を手に入れた主人公が老後に備え8万枚の金貨を貯める決意をすると言う話なのだとか。まずは1話チェックですね。


 ふう、チェックする作品が多いな……。紹介文を必要最低限にしたのにこんなに……。これはしっかり厳選しなければ。

 現時点で要チェックなのは『アルスの巨獣』、『大雪海のカイナ』、『NieR:Automata Ver1.1a』、『HIGH CARD』、『火狩りの王』、『REVENGER』かな? せめてチェックした作品だけでも面白いといいな。


 今期の続編モノで私が見るは『ヴィンランド・サガ SEASON2』、『吸血鬼すぐ死ぬ2』、『真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~』、『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇』、『文豪ストレイドッグス』、『魔王学院の不適合者~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~II』ですね。まさか進化の実に2期が来るとは思いませんでした。意外と人気だったのねえ。まぁ、1期面白かったですけど。


 冬アニメで覇権作品は出てくるでしょうか? 意外な作品がヒットしたりするのもアニメの面白いところですよね。今期もいい作品に沢山出会えますように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る