2022年の年間アニメ雑感

 色々あった2022年ももうすぐ終わりますね(※執筆時)。と言う訳で、恒例のこの一年の振り返りをしたいと思います。今年もたくさんのアニメが放送されました。私も全ては追っていないので、私の知らない中にめちゃくちゃ名作があるのかも知れません。

 でも知らない作品をプッシュは出来ませんので、私の挙げていない作品が自分の中で一番だったと思う人は、是非自分のエッセイでその事を書いてくださいね。


 では、私が見た中でのベストを発表して今年の総まとめをしたいと思います。


 まずは、冬と冬クールと共に終了したアニメで良かったなと思う作品から。


 錆喰いビスコ

 その着せ替え人形は恋をする

 異世界美少女受肉おじさんと

 平家物語


 冬アニメで良かったのはやっぱり『その着せ替え人形は恋をする』でしょうか。まず、作画クオリティがとても高かったです。演出も良くて、とてもキュンキュンしましたねえ。OPよりEDが人気になる珍しいパターン。でも歌声もエンディングアニメも歌ってる子も可愛かったからね、仕方ないね。

 甲乙つけ難かったのが『異世界美少女受肉おじさんと』。この作品も面白かった。冬アニメで一番笑いましたね。『平家物語』はこの先もずっと語り継がれて欲しい作品。語られてきた歴史が長いだけはあります。素晴らしかった。


 お次は、面白かった春と春クールと共に終了したアニメの中から良かったものを。


 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

 スプリガン

 パリピ孔明

 ヒーラー・ガール


 春アニメで良かったのは『パリピ孔明』ですかな、やはり。途中ちょっとダレちゃいまたけど、孔明ならではの奇策の数々が楽しかったです。歌も良かったですしね。歌と言えば『ヒーラー・ガール』。あの世界観はとても好きでした。言葉で説明するのは難しいのですけどね。思春期の女の子達がしっかり未来を見据えて頑張る姿はとてもいいものですね。

 最後に『スプリガン』。原作が好きだったので原作の話が動いているだけで落涙モノでした。次回への引きを作って終わったので、是非2クール以降も作られて欲しいなあ。


 では、次に面白かった夏と夏クールと共に終了したアニメ。


 サイバーパンク:エッジランナーズ

 サマータイムレンダ

 ちみも

 リコリス・リコイル


 夏クールで私が一番楽しんだのは『リコリス・リコイル』でした。オリジナルアニメでここまで盛り上がったのも久しぶりな感じですね。ガンアクションと女子高生と適度な謎。そのどれもが高クオリティで最後までダレずに楽しむ事が出来ました。

 個人的なイチオシは『サイバーパンク:エッジランナーズ』。何でもありな展開で結構エグいシーンもあるし、最後はメリーバッドエンドなのですけど、あの怒涛の展開は通常スピードで倍速再生をしているみたいでした。情報量が多すぎます。とんでもなかったですね、エッジランナーズ。


 春と夏の2クールで放送それた『サマータイムレンダ』の完成度もすごかったです。タイムリープモノは伏線がカチッとハマる瞬間が楽しいのですけど、この作品はそれが毎回高い完成度でハマっていくんですよ。しかも最後はハッピーエンド。最高じゃないっすか……。


 で、最後は面白かった秋と秋クールと共に終了したアニメ。


 チェンソーマン

 ぼっち・ざ・ろっく!

 ポプテピピック TVアニメ―ション作品第二シリーズ

 モブサイコ100 Ⅲ


 秋クールで一番面白かったのは『ぼっち・ざ・ろっく!』ですね。アニメのクオリティと謎演出がかっちりハマって楽しかったです。ぼざろは令和のバンドアニメの代表作になりそうですね。世界的な人気になったと言うのも覇権アニメパワーですな。

 放送前から期待されていた『チェンソーマン』は演出を原作漫画と変えていて、そこが原作ファンから微妙な扱いを受けてしまったのが少し残念でした。


 個人的には『ポプテピピック』が2期なっても破壊力が変わらなかったのが楽しかったですね。個人的に毎回ツイッターの反応を確認したのはポプテピピックだけでした。


 では、各クールの良かった作品の代表を抜き出してみましょう。


 その着せ替え人形は恋をする

 パリピ孔明

 リコリス・リコイル

 ぼっち・ざ・ろっく!


 この4作品の中で2022年で個人的に一番面白かった作品は――『リコリス・リコイル』かなぁ。いや、全作品甲乙つけ難かったですよ。ただね、やっぱバトルアクションアニメが好きなんですよ~。そう言う意味では『エッジランナーズ』が最高だったのですが……。ネトフリアニメですし、内容がエグいですからねえ。


 次は、個人的にあんまり面白くなかった作品の方に移りましょう。作品数はそこまで多くないので、前回同様一年分を一気に紹介しますね。


 オリエント

 はたらく魔王さま!!

 新米錬金術師の店舗経営

 惑星ほしのさみだれ


 と言う訳で、2022年個人的にちょっと見るのがきつかったアニメ1番は……『はたらく魔王さま!!』です! ストーリーは悪くなかったのですけど、作画がね(汗)。作画を含む総合的なキツさで言えば『新米錬金術師の店舗経営』も、個人的に相当キツかったです。

 この作品にもファンはいるのでしょうし、もっと気合を入れて作って欲しかったなぁ。予算的にアレで精一杯だったのかもですけど。


 と言った感じで、2022年のアニメ年間雑感を終わりたいと思います。2023年もたくさんのいいアニメとの出会いがあるといいな。では皆さん、良いお年を!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る