名探偵コナン 犯人の犯沢さん

 この作品は週刊少年サンデーSで連載中のかんばまゆこ先生が描いている『名探偵コナン』のスピンオフ漫画が原作になります。私、犯沢さん自体は週刊少年サンデーに出張連載した時に読むくらいなんですよ。なので、原作はほぼ未読です。

 それもあって、アニメが原作通りかアレンジされているのかはよく分かりません。アレンジはあるかもですね。想像ですけど。


 コナンスピンオフ作品のアニメ化と言えば、2022年の春アニメ『 名探偵コナン ゼロの日常ティータイム』がありましたよね。犯沢さんもアニメ化は同じ時期に発表されていましたけど、放送は少し遅くなってしまいました。

 ゼロティーとの相違点は、絵柄がちゃんと原作準拠になっている事と、放送回数がちゃんと1クールあるところです。ゼロティーが全6回だったのはどう言う大人の事情だったのでしょうね。ストックはあったと思うのですが……。


 この作品はギャグアニメです。監督もギャグアニメと言えばこの人! の大地丙太郎監督なので、クオリティは何の問題もありません。ギャグキレッキレです。オープニングのセンスから最高ですね。

 オープニングの曲は歌謡曲……でいいのでしょうか? 昭和の薫りを感じさせますよねえ。しかもオープニングアニメとすごい合ってる。流石です。


 キャラデザインが原作通りなので、コナンキャラが全体的にふっくらしているんですよね。私はこっちの方のキャラデザの方が好きだな。物語は犯沢さんが島根から米花町に引っ越して工藤新一を殺そうとする話なのですけど、スピンオフだけあってコナンキャラが本編にちょくちょく出てくるんですよね。

 当然、その声はコナン本編の声優さんが担当しているんですけど、犯沢さんではちょい役でしかありません。なので、たった一言喋るだけとか、1回のくしゃみのためだけに大御所声優さんが呼ばれていたりします。このアニメ、贅沢すぎんだろ……。


 同じスピンオフですけど、私はゼロティーより犯沢さんの方が好きかな。ゼロティーは半分ただのうんちくアニメでしたからね。アレはアレで味もありましたけど……。犯沢さんはギャグに特化しているからいいんですよ。1話の米花町イジリから面白い。コナンの知識のある人はそれだけで笑えます。


 と言う訳で、原作ファンとコナンファンの人にオススメです。原作もコナンも知らなかったとしても、ギャグアニメが好きな人なら楽しめるんじゃないかな。ギャグは合う合わないがあるので、このノリが苦手な人にはオススメ出来ません。合わない人以外は楽しめると思います。

 当然、私も毎週楽しんで見ておりますよっ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る