ちみも

 この作品は『ドラえもん』でお馴染みのシンエイ動画制作のオリジナルアニメです。キャラクター原案はイラストレーターのカナヘイさん。キャッチコピーは魑魅魍魎達を軸にした『ハートフル地獄コメディ』になります。

 作風的にはゆるいんですけど、そこに地獄要素が絡んでシュールで何とも言えない空気感を醸し出しておりますヨ。


 カナヘイさんのキャラデザはこの作品で大きな要素を占めていて、何度も人間界の地獄化に失敗する地獄さんの哀愁もコミカルに演出されておりますね。オリジナルアニメなので先は読めませんけど、とんでもない展開にはならないんだろうなと言う安心感があります。いや、分かりませんけどね。


 あらすじを超簡単に説明すると、鬼神家三姉妹に魑魅魍魎のちみも達が現れます。ちみもは人間界を地獄化する使命を帯びた地獄さんの手下。12匹のちみもが揃ったところで儀式によって地獄さんが召喚されました。

 地獄さんは張り切って人間界を地獄化しようとするものの、全くうまく行きません。そこで3姉妹が地獄さんとちみも達の面倒を見る事になったのでした。


 物語の展開としては、まず地獄さんが地上を地獄化しようとして失敗して人間界の方が地獄じゃ~と嘆いて終わると言うテンプレになっています。他のパターンは、3姉妹に絡んだエピソードがありますね。例えば、ニ女のはずきの芸大の課題を壊した地獄さんがモチーフになったちみもを身代わりに立ててひと騒動あったりとか。


 メインキャラは鬼神三姉妹と地獄さんと12匹のちみも達。ちみもはそれぞれ個性的な見た目で性格もそれぞれ違います。とは言え、ボーッと見てると性格の違いはよく分からんのですけどね。分からなくても楽しめるし、分かるともっと楽しめる、そんな感じです。


 地獄さんは人間界地獄化計画のために人間界に来たのですが、肝心の地獄は全く描写されません。地獄さんには怖い先輩がいて、しょっちゅう地獄から電話をかけて進捗状態を聞いてくるのですけど、声すら出てこないんです。

 そんな感じで徹底しているので、多分最後まで地獄描写はないんじゃないかなぁ。


 この地獄さん、初登場時は毛が超ボッサボサでナマハゲ状態なのですけど、三姉妹によって刈り取られと、マイルドヤンキーのような見た目の鬼の姿になるんですね。ほぼ別鬼なのでギャップがすごいです。

 三姉妹に家賃3万円で世話になっている地獄さんとちみも達ですが、地獄さんは職探しに失敗しています。ちみもの一匹が臨時バイトをしてましたけど、それで家賃は払えているのかなぁ。地獄さんが鬼神家の家事を手伝っているので、それで家賃もチャラになっているのかも……。


 キャラデザが独特なのもあってか、作画クオリティは高いですね。キャラ崩れも作品のイメージも全く損なわれません。日常系の話が好きなら、すんなり受け入れられるんじゃないかな。

 地獄コメディとは言え本物の地獄の描写はないので、地獄マニアな人には物足りないかも知れません。そう言う人には『鬼灯の冷徹』をオススメしますよっ。


 ゆるい話の好きな人、シュールな話の好きな人にオススです。後、このキャラデザが受け入れられる人ですね。日常系の話が苦手な人には向かないかな。

 私はシュールな日常系って好きなので、毎週楽しみに見ておりますよっ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る