黒の召喚士

 この作品は迷井豆腐先生執筆のラノベが原作のアニメになります。私は原作を知らないので、アニメが原作通りなのかアニオリ展開しているのかは分かりません。ごめんなさい。

 今期放送のラノベ異世界モノは全て何となくどこかでネタかぶりしていますね。まさか黒の召喚士でも主人公が奴隷を買うとは思いませんでした。最近の異世界モノの定番テンプレなんですかね?


 この作品は一応レベル1から始まる成長モノなんですけど、異世界転移ボーナスのついた成長チートモノなんですよ。主人公はタイトルの通りの召喚士なのですけど、レア職業なので周りにバレるのはよろしくないと言う設定ですね。後、何故か転移担当の女神も仲間に加わっています。なので、作中の解説は女神のお仕事。ここは上手く考えましたな。


 召喚士で最初に仲間にするのがスライムなのですが、2022年夏クールには同じくスライムを仲間にして冒険する異世界ファンタジーがあって、ついつい見比べてしまいます。まぁ、向こうの方がチートなんですけど。

 この作品の特徴は、仲間にしたモンスターと交流が出来ると言うところでしょうか。あ、それは転生賢者も一緒か。設定が似通ってるー。


 この作品の異世界では他にもこの世界に転移した日本人がいて、魔王退治はそのパーティに任されています。主人公は魔王退治には関わらない体で今は物語が進んでおりますね。それもあって、主人公が今後どんな活躍をしていくのかまだ不透明です。

 執筆時(4話時点)で魔王の娘が仲間になるフラグが立っているので、冒険をしながら成り行きで色んなイベントをこなすって感じなのでしょう。原作未読なので想像で書いておりますけど。


 アニメの質は可もなく不可もなく。普通のクオリティです。バトルシーンは割と頑張っているのですけど、それ以外のシーンはそこまで凝っていないと言うか……。力を入れるシーンでちゃんと頑張っていればそれで十分ですけどね。

 作画クオリティも普通です。大きくブレる事もあんまりないですけど、ずっと高い水準を維持出来ているとも言い難い感じ。声優さんの演技は問題ないですけどね。


 まぁ良くも悪くもよくあるタイプの話って感じです。それに安心感を見出だせるか、見飽きたかで評価は変わってくる事でしょう。この作品独自の要素もありますけど、それだけで引っ張るほどの独自性はない気がします。今後の展開は分かりませんけど。

 もしかしたら、ここからすごい展開になって面白くなっていく……のかな?


 と言う訳で、この作品はテンプレラノベ異世界モノが好きな人にオススメです。このタイプの話が苦手な人には向いていません。て言うか、そう言う人はタイトルを見た時点でチェックを外している事でしょう。

 私はこの手の話が割と好きなので、毎週楽しく見ておりますよっ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る