組長娘と世話係

 この作品は『コミックELMO』で連載中のつきや氏の漫画が原作になります。私は原作未読なので、アニメが原作通りなのかアレンジされているのかは分かりません。なので、その手の突っ組みは出来ないので予めご了承ください。

 あらすじはタイトルの通りですね。ヤクザの組長の娘をヤクザの切れ者が担当すると言うハートフル日常系人情モノですね。


 今のところは『こう言う風に展開するんだろうな』と言う想定の通りに物語が展開していますね。実に予定調和。幼い子供と大人の血の繋がらない子育てモノと言えば、今までにもさんざん目にしてきてテンプレが出来上がっています。

 今作のオリジナル要素は主人公がヤクザと言うところですが、つまりは子育て&バイオレンスな展開が繰り広げられる事になるのですよね。


 今のところは子育ての方に比重が偏っていてバイオレンス部分が弱い感じですけど、OPを見る限りでは今後バイオレンスも本気を出してきそうな雰囲気です。とは言え、どこまでバイオレンスしてくるのかなぁ? 子育て大好き層はバイオレンスを好まないと思うので、あんまりエグいのは自らの首を絞めるだけだからぬるーい描写で終わっちゃうのかな?

 少なくとも一度はお嬢が誘拐される展開にはなるのでしょう。だってヤクザの世界が舞台なんですもん。そこはお約束です。


 ハートフル描写では、あれ? 霧島って手のつけられない乱暴者って設定じゃなかったの? って言うくらいに子供の扱いが上手です。名言もバンバン口にします。これはどうなんでしょうね。最初は全くそりが合わずに仲良くなるのも一苦労的な流れの方が自然な気もするのですが……。

 と言う訳で、霧島はちょっと喧嘩っ早くてやりすぎるだけのチートキャラでした。初期設定の前提が……(汗)。


 最後まで見ない事には分かりませんけど、やはりハートフルな展開で押し通しそうな雰囲気ですよね。やばい展開になりそうな匂わせはありますけど、最後は霧島すごーいで済ませちゃいそうです。世間に好かれるヤクザなんていねーよ的なアレですけど、テーマが子育てなので仕方ないですね。親分が警察にパクられるとかそう言う事もきっとないのでしょう。

 あ、そう言えばこの作品、警察関係の登場人物が出てきていません。ヤクザモノなら1人くらいはいてもいいのにねえ。新米とベテランの刑事がいつも見張っていて、たまに霧島がからかうとかそう言う展開があってもいいのに。


 お嬢には友達はいないのか、そっち方面の描写もまだないですね。こっちは今後出てきそうではありますけど。やっぱり子育てモノは子供側が幸せになってこそですから、友達描写はあって欲しいなぁ。

 周りは大人だらけで、拾った猫だけが友達ってのもねぇ……。


 アニメのクオリティは可もなく不可もなくって感じです。悪くはないですよ。抑えるところはちゃんと抑えています。キャラ崩れもありません。ただ、すごく凝っているって風でもない気がします。内容的にすごく凝る必要もなさそうではありますけど。

 キャスティングは文句ないですね。雰囲気もバッチリです。


 と言う訳で、ハートフル子育て人情モノ作品が好きな人にオススメです。舞台がヤクザ業界とは言え、バイオレンス描写に期待している人には肩透かしになってしまうかも。まぁ、ほぼいないでしょうけどね。

 私はこのジャンルが好きなので毎週楽しみに見ておりますよっ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る