金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~

 この作品は月刊少年ガンガンで連載中の天那光汰原作・梅津葉子作画の同名タイトルの漫画が原作になります。ラノベっぽい漫画と言えばガンガンのイメージありますよね~。ちなみに異世界ファンタジーですけど、転移転生モノではないです。

 私は原作未読なのでこの作品が原作通りなのかアレンジされているのかは分かりません。とは言え、最近の原作モノは基本原作に忠実ですよね。基本。


 物語の舞台は王立オルティギア魔法学院。召喚魔術が成功せず留年の危機に瀕していた学院生のアルトが偶然見つけた本から悪魔のヴェルメイを召喚してしまうんです。アルトはヴェルメイを使い魔にして学園生活を楽しみながら、上級クラスを目指していくと言う物語ですね。

 それだけを読めば普通の魔法学園モノみたいですが、このヴェルメイがナイスバディな頼れるお姉さんキャラなんですよ。そう、少年漫画お色気枠作品なんです。


 ヴェルメイはアルトから定期的に魔力を摂取していて、その摂取方法はキス。少年漫画なのでそれ以上には進まないのですが、だからこそ、キスシーンはすごく扇情的に描かれております。エチエチなやつですナ。

 つまりは作画力が問われる作風なのですけど、さすが作画班も分かっておりますね。クオリティが高いです。毎週このクオリティを維持してくださるといいなぁ。


 アルトを取り巻く周りのキャラ達も個性豊かで、お約束のツンデレ幼なじみもいます。でもラノベとかと違って主人公以外はみんな女子! と言う訳でもないのが健全でいいですね。ラノベ系は男女比がおかしくてちょっとキツいんだわ。

 魔法学園モノのお約束でバトルとか決闘なんてイベントもあるのですけど、決闘場が建物の屋上に設定されていて、そこに向かうシーンを見ているとなんか別のアニメが始まりそうな雰囲気なんですよね。きっと狙ってますよね、アレ。絶対運命黙示録……。


 制作アニメスタジオが初めて目にするところなのですけど、ネット辞書に項目がないので新規スタジオなのかも。だから力を入れているのかな。キャラ崩れもないし、アクションや魔法演出も悪くありません。アニメのクオリティは文句なしですよっ。


 原作未読なのもあって毎週楽しく見ております。ストーリー展開も魔法学園モノのお約束を手堅く踏襲している感じがして安心感がありますね。暴走ツンデレヒロインもいいキャラしてますし。

 時にシリアス展開を見せつつも基本ラブコメなので、そう言う作風が好きな人にオススメです。少年漫画的なお色気作品が好きな人にもオススメかな。


 ええ、勿論私も毎週楽しみに見ておりますよっ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る