Engage Kiss

 この作品は、ラノベ作家の丸戸史明先生とイラストレーターのつなこ氏がメインスタッフになって主導しているメディアミックス作品です。つまり、オリジナルアニメですね。ストーリー展開がラノベの人なので、ある意味ラノベアニメと言えるのかも知れません。この手のオリジナルアニメと言えば、Vivyとか戦翼のシグルドリーヴァがありますな。


 時代設定は近未来で、舞台はどこの国にも属さない太平洋に浮かぶメガフロート型の都市『ベイロンシティ』。そこで発生する悪魔が関わる犯罪に対処するのが主人公のシュウ。そう、この物語は退魔バトルモノです。それと、今のパートナーと過去のパートナーがシュウの取り合いをするラブコメでもあります。今のパートナーが悪魔娘なのでちょっとヤンデレ入ってたりもします。

 シュウは悪魔に両親を殺されていて、仇討ちをしようとしているんですね。それと、悪魔に力を使ってもらうのに自分の記憶を与える契約をしています。そう言う背景がこの物語を独自のモノにしている感じですね。


 正直、1話はものすごくテンプレを感じたんですよ。キャラのやり取りが全て何処かで見た事があるような気がして。2話以降つまらなかったら切ろうかとも思っていました。そうしたら、色々とシリアス要素が顔を出してきて目が離せなくなりましたね。

 ラブコメのコメディ部分がお約束の塊なので、そこを楽しめない人にはキツいかも知れません。私はキツいです。この手の作品を見すぎたかな(汗)。


 退魔モノアニメとしては結構面白いですね。チート作品と違って割りと緊張感もありますし。ギリギリのバトルのように見えて、その決着も様々なパターンが用意されていますしね。マンネリにならないのはいい事です。

 オリジナルアニメでまだ序盤と言う事もあって、先の展開が読めません。OPに出ていて本編に出てきていないキャラもいますし(※執筆時)。なので、毎週楽しみに見ておりますよ。


 アニメのクオリティは文句ないです。バトルでもキビキビ動きますしね。どうか最後までこの質を維持して欲しいな。キャラの声も合っています。この手の作品が好きな人は楽しめるんじゃないかな。

 当然、私も毎週楽しみに見ておりますよっ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る