2022年個人的に期待したい夏アニメ

 2022年夏クールアニメの放送も近付いたので、恒例のこれをやっておこうと思います。何度も言いますけど、原作を知らない作品はあらすじと宣伝のイラストの雰囲気だけで語っておりますよ。だから、本当に個人の偏った感想です。

 その辺り適当に読んでくだされば幸いです~。それでは行きますね。



 異世界おじさん

 話題になってましたよね、この作品。昏睡状態になっている間、異世界にいたと言い張るおじさんの話。面白そうなのでチェックしようと思います。


 異世界迷宮でハーレムを

 何かチーレムっぽ地雷臭が漂っていますが、そう言う作品なのかしら? 取り敢えず1話は見てみようと思います。


 異世界薬局

 これは知識チート作品ですな。原作未読なのですごく見たいと言うアレではありません。こちらも1話の印象次第ですねえ……。


 うたわれるもの 二人の白皇

 原作のゲームも以前のアニメも知らないのですが、最終章と言う事ですごそうなので見てみます。きっと面白いのでしょうね。


 Extreme Hearts

 架空の未来ガジェットを使ったスポーツアニメ。オリジナル作品のようです。女子しか出てこないっぽいですな。まずは1話チェックかなぁ。


 Engage Kiss

 こちらもオリジナルアニメで、予測不能のラブコメなのだとか。どうやらハーレム系の御様子。こちらも1話チェックからかな。


 金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~

 ラノベっぽいタイトルですけど、原作は漫画作品みたいですね。量産型異世界ファンタジーなのか、個性的作品なのか……。こちらもまずは見て判断しようと思います。


 組長娘と世話係

 ヤクザが女の子を育てる物語。まぁ割とあるあるな感じの話やね。展開の予想は付きますけど、そう言う話なのかなぁ……。


 黒の召喚士

 ラノベ原作の異世界ファンタジー。中二なストーリーが展開されていきそうですね。こう言うベタっぽい話、嫌いじゃないですよ。


 それでも歩は寄せてくる

 高木さんの山本崇一朗先生原作の作品。将棋部を舞台にしたラブコメ……だったかな。まずは1話を見てみようと思います。


 転生賢者の異世界ライフ~第二の職業を得て、世界最強になりました~

 タイトルからして量産型異世界ファンタジーの雰囲気がプンプン臭ってきますね。頭空っぽにしてノーストレスで楽しめそうです。


 東京ミュウミュウ にゅ~♡

 東京ミュウミュウのリメイク作品。私はミュウミュウ自体を見ていないのですけど、だからこそ見てみたいですね。


 はたらく魔王さま!!

 前期は見ていないのですけど、人気だったようなのでチェックしてみようと思います。


 風都探偵

 仮面ライダーWのその後を描いた作品。何気にライダーのTVアニメはこれが初めてなんですよね。W好きだったので楽しみです。


 ブッチギレ!

 幕末を舞台にした新選組系のオリジナルアニメ。題材から狙ってますよねえ。どんな話になっているのか楽しみです。


 プリマドール

 オートマタを主人公にした作品みたいですね。キャラが可愛いので取り敢えず見てみようかなと思います。


 惑星のさみだれ

 原作が話題になっていた作品のアニメ化。完結しているので最後まで描写されるのでしょうか? 面白そうなので見てみようと思います。


 ユーレイデコ

 スタジオSARUのオリジナルアニメ。センスが爆発していそうなので見てみようと思います。こう言う作風好きなんですよね。


 よふかしのうた

 サンデー連載中の夜更かし吸血鬼アニメ。原作を読んでいるので当然見ますとも。いい感じのアニメになっているようなので楽しみです。


 リコリス・リコイル

 この作品もオリジナルアニメで、人の悩みを解決するカフェを舞台に少女たちのハチャメチャな毎日を描くと言う内容なのだとか。まずは1話チェックですね。


 わらう アルスノトリア すんっ!

 タイトルが個性的ですが、ニトロプラスのゲームが原作のアニメのようです。日常系の話のようですけど、ニトロだけに油断は出来なさそうですよね。



 と言った感じで、前作を知っている続編モノとあまり好みでないものを外して大雑把にチェックしてみました。アイドルと恋愛メインは個人的にキツいんですよ(汗)。個人的な好みなので、この選別が気に触ったならごめんなさい。


 個人的な感想なのですけど、今期のオリジナルアニメはスケールの大きなシリアスで深い作品はないみたいですね。1クールに1作品はそう言う作品が欲しいです。ロボモノもない感じ? 固定ファンが付きそうな安全パイ作品が多いのはこのご時世で仕方ないのかな。

 そんな中、一番尖っているユーレイデコがどこまでアレな感じになっているのか気になります。こう言う作品で挑戦するスタジオがまだあると言うのが嬉しいですね。


 今期一番楽しみにしているのは『メイドインアビス』です。やっぱね。最高っスよ。続きものでない作品で一番面白そうかもと思うのは『惑星のさみだれ』かな。後は原作未読だったりして内容が分からんので何とも……。

 取り敢えず、放送前チェックはこんな感じですね。雑すぎてあんまり参考にはならなかったと思います。期待して読まれていた方、ごめんなさい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る