トライブナイン

 この作品はアカツキとトゥーキョーゲームスによる日本のメディアミックス作品が原作となります。つまり、ゲーム原作アニメですね。ゲームはスマホアプリで、アニメ先行で始まっています。最近よくあるパターンですな。


 ストーリーはゲームらしく、野球によく似たルールのゲームで勝敗を競ってトップを目指そうぜって言う話です。ゲームのジャンルが野球バトルになっているので、野球バトルアニメと言うのがいいのでしょうか。

 勝った方が負けた方に言う事を聞かせる事が出来る、みたいなルールもあったり。


 私がこの作品の1話を見た時に感じたのは「これ、コロコロアニメやん」でした。登場キャラこそ子供はいないものの、ストーリー設定からストーリー展開、演出までまんまコロコロアニメです。登場人物の年齢を上げたコロコロアニメと言うのが一番しっくり来ますね。

 だからってバカにしている訳じゃないですよ。コロコロアニメの一番いいところは熱血なところです。そう、このアニメは無駄に熱いんですよ。そこがいいですよね。


 キャラクターも分かりやすいキャラ付けですし、本編に必要な描写以外はすごく大雑把ですし、リアル感は微塵もありません。その分、見せたい描写に集中出来ます。どうせ物語ですから、こまけー事はいいんだよって話ですよ。

 そう言う勢いとスピード感がありますね。合わない人には合わないでしょうけど、合う人にはぴったりハマるんじゃないかな。


 メインの野球ぽいバトルは、これまた勢い重視です。高度な心理戦は特にありません。思いっきり投げて思いっきり打って思いっきりバトルして、そう言う試合展開です。強いヤツが勝つ、分かりやすいですね。

 コロコロアニメっぽく、そうはならんやろ展開ばかりが続きます。昔のテレ東月曜18時アニメのノリですわ。


 アニメのクオリティは割といい感じです。キャラ崩れもないですし。一般的なコロコロアニメと同じクオリティじゃないかなと思います。これで伝わるかなぁ。つまり、クオリオティでがっかりすると言う事はないと言う事ですよっ!


 と言う訳で、分かりやすい熱血アニメが好きな人、コロコロアニメが好きな人にオススメです。キャラデザがダンガンロンパの人なので、あのキャラが好きな人にもオススメかな。色々と雑な作風でもあるので、細かい部分が気になる人には向いていないかもしれません。

 勿論私は毎週楽しく見ておりますよっ。コロコロアニメも好きですしねっ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る