バーバパパさん

 今回は私のお気に入りの映像作家さんを紹介します。と言うか、いつの間にか有名になってしまっていましたね。彼の作品を見た事のある人も多いかと思います。

 バーバパパさんは主にユーチューブで動画を発表している作家さんです。月に1本のペースで動画をアップしているのですけど、個人情報は明かされていません。出身地が関西で男性と言う以外は、ほぼ不明と言う覆面アーティストです。年齢は多分若い方(※執筆時)でしょうけどね。


 彼の作品で一番有名なのは『ウ”ィ”エ”』。

 https://www.youtube.com/watch?v=iSsct7423J4


 この動画、執筆時で3400万回再生を達成しています。色々な人が関連動画を競うように作っているのでも有名ですね。ヒカキンさんまでも作ってますし。私も好きですけど、何故ここまでバズったのか不明。ネタが危険だからと言うのが一番大きいのでしょうけど。危険な動画は怪しい魅力がありますからねぇ。

 この作品だけが突出して有名ですけど、決して一発屋ではなく、他の作品でも100万回以上再生されている作品がゴロゴロあります。全ての動画でクオリティが高いのですよね。


 彼の作風を一言で表すなら『癖が強い』と言えるでしょう。強いからこそ好きな人は好きになるんですよね。パパさん動画のコメントの定番が『インフルエンザに罹った時に見る夢みたい』ですから。

 初期の動画は本当に見る人を選ぶ作品も多かったですが、今はどうしてもダメって言う人以外には受け入れられる感じになっているのではないでしょうか? 私は初期のノリも好きですけどね。


 彼の作品は、ネタに走った作品と真面目な作品とネタを仕込んだ真面目な作品と癖の強いアニメに別れます。基本はネタを仕込んだ真面目な作品ですね。バーバパパさんの癖を楽しむなら、100%ネタの作品を見るのが一番ですが。

 作風はシュールで、コメント欄では色んな深い考察がなされています。ただ、どの考察も考察した人の個人の感想なので、パパさん本人がどう言う意図を持って作っているのかは分かりません。敢えて説明しないスタイルなのでしょうね。


 私が彼を知ったのは『田舎でよく聞く鳥の鳴き声をEDMにしました(ハトの鳴き声)(キジバト)』です。

 https://www.youtube.com/watch?v=JQVKkjA0law


 この動画を見た事のある人も多いのではないでしょうか? ある日、私のツイッターのTLにこの動画の紹介つぶやきが流れたんですよね。それで見てみたらハマっちゃって。そこからの付き合いです。こんなセンスの動画、初めて見ましたからね。

 鳩EDMはウ”ィ”エ”が出るまでパパさん動画で一番の再生数だったのですが、ウ”ィ”エ”の登場であっさり順位を抜かされてしまいました。それでも今も2位をキープしております。面白い動画で完成度も高いですからね。


 彼の動画はセンスがぶっ飛んでいるので癖の強い作風ばかりが目立っておりますが、その発想もそうなんですけど、カメラワークが天才的なんですわ。映像のプロの人に分析してもらうのが一番だとは思いますけど、素人目にもそのカメラワークの凄さは実感出来ます。プロのレベルですぜこいつは……っ!


 パパさんの動画は音楽と映像のハイブリットなので、音楽のセンスもずば抜けてはいます。ただ、映像のウェイトの方が高いのは間違いないでしょう。私は彼を映像作家だと言う認識で捉えています。このクオリティのものを月イチで作ってしまうだなんて本当にすごすぎる……。


 今ではトップクリエイターと言っても過言ではないパパさんですけど、最初からすごい作品を作れていた訳ではありません。楽曲のクオリティは初期から高かったのですけど、初期作品の動画はツールを使えるくらいの素人レベルでした。そのクオリティの低さを敢えてネタにしている風なところもありますしね。

 そこからどんどん技術力を上げていって、センスに頼らない、いや、センスを活かしまくる作風が完成されていきます。初期の動画から作品を見ていくと、その成長具合が見えて興味深いですよ。


 最後に、私が好きなパパさん動画を挙げておきます。


 フルチャンス!(Music Video)

 https://www.youtube.com/watch?v=DMK0QjnDoGc


 666

 https://www.youtube.com/watch?v=3_ysMUCTscw


 冒険の書2

 https://www.youtube.com/watch?v=XCqUBb51bWI


 レインボーロードDSを流しそうめんなどのEDMにしました

 https://www.youtube.com/watch?v=hjMWBRj7PiY


(ツ)ュ

 https://www.youtube.com/watch?v=GJtiZcgFtz4


 無責任感

 https://www.youtube.com/watch?v=-hwBfmYZRO8


 ロボットパルタの曲をEDMにしました(いつもともだちさ)

 https://www.youtube.com/watch?v=axbHPUIqPZ8


 パリピ正月

 https://www.youtube.com/watch?v=FArTRxTS3Q8


 drizzle - Super Ultra Ultimate Wonderful Kawaii Future Bass Nu Disco Cute Animation

 https://www.youtube.com/watch?v=YbP--CrAMJQ


 ホテルニューアワジの曲をEDMにしました

 https://www.youtube.com/watch?v=-LaNk-mw6lI


 特に見て欲しいのは『冒険の書2』と『無責任感』かな。2作品ともネタ要素の少ない作風で初心者、初めてパパさん作品に触れる方にも安心です。そう言う意味では『ホテルニューアワジ』もとっつきやすい気がします。

 まぁ上記に挙げていない作品もほぼほぼ好きなんですけどね。苦手な作品はないです。


 ネタ系で好きなやつ


 腦

 https://www.youtube.com/watch?v=GOR6L48Mc4w


 BOSSと

 https://www.youtube.com/watch?v=h7FQr9wGXPU


 アリとキリギリスとこんな世の中

 https://www.youtube.com/watch?v=c900tHLi7Y0


 ネタ系の作品はどれも面白いのですけど、パパさん作品のネタ動画はどれも落ちがぶっ飛んでいるんですよ。そこが好きですね。この3つの中では『アリとキリギリス』の落ちがすごく好きです。初見でこのオチを読める人はいないんじゃないかな。


 と、そんな感じです。そのクオリティと発表ペースからパパさん制作集団説もあったりしますけど、1人で全てを作っているとした本当に野生の天才としか言えません。本人が嫌がっているからなのかも知れませんけど、いつかユーチューブ以外でも彼の作品を見たいものです。MVをいくつか作られているのは確認済みですが。

 有名な人が名前を偽って作ってる説もありますけど、今のクオリティで副業で作れるかと言うとね。作れちゃうのかもですが……。


 と言う訳で、私はこれからもバーバパパさんを応援していきます! 興味を持った方は是非動画を見てくださいね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る