2022年個人的に期待したい冬アニメ

 えー。新しい年も明けましておめでたい感じでございます。そんな訳で、今期アニメの事前情報だけで面白そうと思ったものをピックアップする例のやつをやりたいと思います。原作を知らない作品は本当にただの直感だけで語るので、ただの1意見として受け取ってくださいね。

 私の個人的なアレなので、こんな事言ってるよプークスクスくらいの受け取り方をしてくだされば幸いに思います。


 んでは、早速いきますよん。



 明日ちゃんのセーラー服

 原作未読で前情報何も持ってないんですけど、となりのヤングジャンプ連載作品のアニメ化と言う事なので、それを理由に見てみようと思います。面白いといいな。


 あたしゃ川尻こだまだよ〜デンジャラスライフハッカーのただれた生活〜

 ツイッター漫画で有名なやつ。多分5分アニメスタイルじゃないのかな? 原作のファンなので、見られるならみたいな。あたしゃこのアニメ期待しているよ。絶対に面白いからね。


 イロドリミドリ

 けいおんやバンドリで一大ジャンルになった女子高生バンド物。原作はセガのゲームなのだとか。ショートアニメらしいので、波長が合ったら見続けるかも。


 永遠の831

 WOWOW開局30周年記念オリジナルアニメ。WOWOW関係以外では放送も配信もされないようです。見られぬ……。831って8月31日のことかと思ったら、公式サイトの画像が長袖だったので夏を舞台にしたアニメではなさそう。どんな話かは分かりませんけど、実力派スタッフが関わっているので話題作になるかも知れませんね。私は見られませんけど……(汗)。


 オリエント

 マギの作者の人がマガジンに移籍して連載を開始した、剣を使って鬼を退治するお話です。原作を知っているのでね。見ようと思いますよ、ええ。


 オンエアできない!

 原作を知っているので見られる環境なら見たいと思います。テレビ局スタッフがその裏側を描くコメディですね。その元ネタの舞台となったテレ東での放送……いや、テレ東でないと放送出来なかっただろうな。楽しみです。


 怪人開発部の黒井津さん

 悪の組織がヒーローを倒そうと頑張る話みたいです。コメディなのかな? 漫画原作モノで、私は勿論未見。と言う訳で、まずは1話を見てからの判断ですね。


 賢者の弟子を名乗る賢者

 タイトルで分かる通り、ラノベのアニメ化ですね。私勿論未見。最近ラノベ系のゆるい話が個人的な好みから外れたので、見るかどうかは1話次第かなあ。


 幻想三國誌  ―天元霊心記―

 ゲーム原作のアニメ化だそうです。幻想水滸伝なら聞いた事はあるのですが……(汗)。こちらも前情報を何も知らないので、見続けるかどうかは1話次第ですね。


 殺し愛

 原作は『月刊コミックジーン』で連載中の漫画だそうです。女性殺し屋と、その彼女をストーキングする男性殺し屋との殺し屋同士の愛と狂気を描いているんだとか。原作を知らないので、1話を見ない事には判断が出来ませぬな……。


 錆喰いビスコ

 原作は『このライトノベルがすごい! 2019』文庫部門【総合・新作】史上初ダブル1位を受賞しているのですね。私は未見なのですが……。全てを錆びつかせる『錆び風』によって侵され文明が崩壊した未来の日本を舞台に、少年達が暴れまわる疾風怒濤の冒険譚なのだとか。ラノベでありがちな異世界転生モノではないようなので、楽しめるかも。


 失格紋の最強賢者

 そしてこちらはタイトルで分かる通りのよくあるアレみたいです(汗)。まぁ、この手のやつは食傷気味ではありますけど、1話次第ですな。


 終末のハーレム

 秋アニメで一話だけ放送されたやーつ。満を持して本放送が決まったみたいです。ヤバいシーンの検閲が終わったのかしら? 他の18禁要素ありアニメと同じく、18禁バージョンとそうでないバージョンで放送されるようです。これは円盤が売れますな!


 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン

 ある意味続編モノなんですけど、ジョジョはシリーズごとに作風がガラッと変わるオムニバスだからこっちで紹介。もうね、信用しかありません。絶対に面白くなるに決まっているじゃあないですかッ! 


 スローループ

 今期のきらら枠。物語のテーマは釣りだそうで、放課後ていぼう日誌とかぶりますな。こちらの話は川釣りっぽいですが……。取り合えす1話を見て判断と言うところです。


 空色ユーティリティ

 前半アニメで後半実写の『焼くならマグカップも』スタイルの作品。テーマはゴルフ。面白かったら見るかなと言う事で。


 地球外少年少女

 ネトフリオジリナルアニメで、タイトルで分かる通りの少年少女が活躍するSFですね。少年少女だけで生き延びるサバイバル系の作品のようです。この手の作品で有名な『無限のリヴァイアス』を超える事が出来るのか……。今の時代に沿ったギミックでの差別化が気になるところですな。


 天才王子の赤字国家再生術

 原作はラノベで、やる気のない王子が繰り広げる弱小国家運営譚なのだそうです。今期は似たテーマの『現実主義勇者の王国再建記』の2期も放送されるのですが……。ついつい見比べてしまいそうです。いや、確実に見比べるな。どっちも楽しめるといいなと言う事で。


 東京24区

 東京湾に浮かぶ人工島を舞台にしたオリジナルアニメだそうです。前情報がまったくないのですけど、オリジナルアニメ好きなら期待せずにはいられないっ! と言う事で。


 トライブナイン

 トンデモ野球アニメみたいですね。野球に似たエクストリームベースボールと言う決闘で戦うと言う事らしいので、野球ではないようです。昭和の破天荒野球作品が元ネタになってるのかなぁ。ノリが面白かったら見続けるかも。


 ハコヅメ~交番女子の逆襲~

 ドラマでも人気になった、交番勤務の婦警さんの日常を描いた作品のアニメ化です。原作漫画もドラマも見ていませんけど、アニメになったら見ちゃう私(汗)。まずは1話を見て判断したいですね。


 異世界美少女受肉おじさんと

 ラノベっぽいタイトルですけど、原作は漫画なんですね。勿論私、未見です。異世界に飛ばされたら相棒が美少女になっちゃって……的な話なのだとか。この作品も、まずは1話を見てからの判断ですね。


 フットサルボーイズ!!!!!

 タイトルから分かる通りのスポーツアニメで、原作はスマホゲーム。なのでキャラデザの人がたくさんいるようです。こちらも、まず1話を見て判断かなぁ。


 平家物語

 あの京アニ作品で名を馳せた山田尚子監督が京アニを出て初めて作った作品です。まさか平家物語がアニメ化されるとは……名作になりそうな雰囲気がプンプンしますね。


 リアデイルの大地にて

 こちらのラノベ原作の話で、VRMMORPGモノのようですね。原作を知らないので何とも言えないのですが、ハートフル系の話なのかな? こちらもまずは1話を見て判断したいところです。


 今期も2期モノが結構ありますね。ピックアップすると、ありふれた職業で世界最強、ヴァニタスの手記、現実主義勇者の王国再建記、最遊記RELOAD ―ZEROIN―、進撃の巨人 The Final Season Part 2、プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2、魔法科高校の劣等生 追憶編。全部で7作品あります。

 タイミングが合うなら、全部チェックしたいですなあ。


 今期の特徴としては、ヒット確実の週刊少年漫画誌連載作品の原作アニメがジョジョとオリエントくらいと言うところですね。それもあって『これがヒットしそう』と言うのが全然読めません。ほぼ未見の作品ばかりなのでうーん……。基本各感想が雑なのも情報がないからです。面白い作品が多いといいのですが。


 オリジナルアニメでは東京24区が面白いかも知れない感じですね。予想ですけど。後はネトフリだったり、WOWOWだったりで……。


 そう言うアレもあって、一番注目しているのは平家物語かも知れません。待っているのは悲劇のバットエンドですけど、奥の深いドラマを期待出来そうですよね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る