探偵はもう、死んでいる。

 この作品は二語十氏のライトノベルが原作のアニメです。タイトルの通り、探偵モノのはず……なのですが、最初から人間離れした異形の存在が出てくるヒーローモノっぽいミステリ……なのかな? まぁ推理シーンはあるのですけど、謎が解けてからのアクションが本番の場合も多く、現代ファンタジーと言った方がいいのかも。

 当然ながら私は原作未読なので、原作との比較の話は出来ません。


 と言う訳で、この作品には倒すべき悪の組織的なものが存在します。こう言う系統のミステリもそんなに珍しくはないですよね。この作品の場合、その組織が超自然的なものであると言うところがウリになる訳ですが。

 なので、普通のミステリが好きな人にはあまりオススメ出来ません。あ、でもアニメ化されたラノベミステリってこう言う変化球なものが多いですよね。不思議。


 後の特徴と言えば、タイトルの通りにヒロインの名探偵は既に死んでいます。主人公の助手が彼女を思い出す形でシエスタと言う少女を思い出す形式です。敵組織がトンデモ集団なので、どのエピソードで死んでしまうのか、回想に入る度に身構えてしまいますね。匂わせシーンも多いので。

 こうやってヤキモキさせながら、アニメの放送分ではそのシーンは結局描かれないのかもですが(汗)。


 面白いかどうかは、見る人が何を求めているかで変わってくるでしょう。少なくとも、金田一少年の事件簿的なミステリが好きな人には合わない気がします。逆に、何でもありの展開が好きな人なら面白がれるんじゃないかな。

 私はと言うと、ミステリとしてはちょっと楽しめていないのですけど、現代ファンタジーだと思ってみるとそれなりに楽しめている感じですね。


 アニメの質は悪くないです。作画も崩れませんし、背景も綺麗ですし、アングルもいいですね。動きも特に違和感は感じません。アニメの質で文句を言う人はあまりいないのではないかと思います。


 ミステリ要素、ラブコメ要素、アクション要素のある作品ですので、それらの要素のどれかが好きな人なら引っ掛かりを覚えるのではないでしょうか。正統派のミステリではないですけど、その正統派じゃない部分が私は好きですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る