うらみちお兄さん

 この作品は、ピクシブコミック内の配信サイト『comic POOL』で連載中の久世岳先生の漫画が原作の作品です。原作は第3回『次にくるマンガ大賞』の『Webマンガ部門』第1位、2017年度の『WEBマンガ総選挙』の『インディーズ部門』第1位を受賞しています。


 内容は子供向け幼児参加番組の体操のお兄さんが子供達に向かって大人の現実を愚痴って恐怖させると言うコメディ。正直、見る人を選びまくります。この内容が大ヒットする日本社会、大丈夫? と、正直引いてしまうのは私だけでしょうか(汗)。


 原作未読だったのでちょっと最新話だけ確認したのですけど、アニメの原作再現度は高いみたいですね。キャラデザもアニメアレンジとかないみたいですし。だから、原作ファンの人は楽しめると思います。


 私のように原作の評判を知っていても未読でアニメから見た人は、正直評価が二分されるんじゃないかな。笑いのジャンルが暗い笑いになりますからね。人生に疲れていないと笑えない……まさに深夜アニメになるべくして作られたような作品です。舞台は子供向け番組なのに……。


 リアル子供はもっと無軌道なので、その辺りに突っ込んじゃあいけません。主役のネガティブうらみちお兄さんを哀れな目で見るのが正しい楽しみ方なのですから。……正しい……ですよね?(聞かれても)


 正直に言うと、個人的にはそこまで面白くは感じていません。ただ、つまらないと言うほどでもないです。見る作品が多かったら切るけど、少なかったら見るかなと言うレベル。原作再現度が高いので、アニメの質で言えば悪くはないんですよ。個人的に好みに合わないと言うだけで。

 展開がほぼテンプレなので、後はキャラが気に入るかどうかですよね。今後、もっと楽しい展開もあるのかもですが……。


 と言う訳で、原作ファンとキャラが気に入った人にオススメかな。後、自虐的な暗い笑いの好きな人。と言え、原作の評価が高いですから、今はこう言う作風が受けているのかも知れませんね。

 ああ、ついに時代と自分の感性がずれてしまったかぁ……(遠い目)。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る