個人的に要チェックな2021年夏アニメ

 と言う訳で、大体の作品の1話を見終わったと言う事で、毎度お馴染みの個人的にチェックしている作品を挙げてみようかと思います。今期は割と……うん……平均点な作品が多い感じですね(個人の感想です)。

 これにすごい注目している、絶対外せない。そう言う作品があまりないと感じるのは私の感性が鈍くなったからでしょうか。そう言う事はあるかも知れませんなあ。



 うらみちお兄さん

 まぁ所謂ネガティブ系コメディなのですけど、導き出されるのが乾いた笑いなんですよね。こう言う作品を好きな人には悪いのですけど、個人的にはそこまで乗れないと言うか……。深夜アニメにはぴったりだなと感じます。


 ヴァニタスの手記

 ボンズらしい作画のボンズらしい作品。原作は未読ですけど、きっと原作に忠実なアニメになっているのでしょうね。多分人気になるんじゃないかなと思います。アニメの質もよろしいですよ。


 俺、つしま

 はめフラを見ていないので公式サイトで見ています。つしまの渋い声がキャラに合っていて動きも可愛らしいので、つい何度も見てしまいますね。


 かげきしょうじょ

 キャラもいいし演技もいいしちゃんと宝塚しているのでとても好感が持てます。少女漫画原作なので男性に向けた媚演出もないですしね。毎週楽しみに見ていますよ。


 ゲッターロボ アーク

 キャラデザが石川賢作画に忠実なのでそこはいい感じです。最初にキャラデザを褒めたところで分かるかもですが、全体的に雑なところが残念。許容範囲ギリギリの雑さなんですよね。予算とか時間が足りなかったのかなぁ……。ちょっと残念。


 現実主義勇者の王国再建記

 最初はまた知識チートの俺TUEEEな展開の作品なんかなと思ったら、割と地味で地道な話運びをしているので割と普通に見る事が出来ています。ただこの作品ね、この展開をさせるなら主人公は社会人の方が良かったんでないかなぁ。と、これは原作へのツッコミになるのでこの辺で。


 Sonny Boy -サニーボーイ-

 今期オリジナル作品で割と期待していたんですが、1話を見た時点ではすごく視聴者を選ぶ作品でした(汗)。キャラ原案が江口寿史先生だぞって言うのをこれでもかと見せつけている感じですね。実験アニメを見ているような感覚で、逆にこれ1クールもあんの? と言う雰囲気に……。まぁ見ますけれども。


 死神坊ちゃんと黒メイド

 やはり触ったら死ぬと言う設定はすごく危なっかしいですね。危ないのをハラハラしながら見守る作品です。黒メイドさんのエロさが初見の人に刺されば人気になりそう。


 白い砂のアクアトープ

 主人公が水族館に勤める流れが凄く唐突なんですけど、現実でもこう言う唐突な事例はあるのかもですね。どんな仕事も裏側に回ると地味なんですけど、そう言う地味なところを描写しつつ、謎のファンタジー要素が入っているのが吉と出るか凶と出るかですな。


 ジャヒー様はくじけない!

 執筆時ではまだ放送されておりません。あらすじとか設定とかが面白そうなので、放送が始まったらチェックしようと思っています。


 SCARLET NEXUS

 1話は面白そうな雰囲気だったのですけど、話が進む度に期待値が下がっています(汗)。ゲーム原作らしい話の運び具合が今後どう化けるかですよね……。


 探偵はもう、死んでいる。

 普通の探偵モノかと思ったら、最初からトンデモ設定がぶち込まれてあっけにとられてしまいました。展開がかなり独特なので、これからも翻弄されてしまいそうです。ただ、地道に推理を楽しむ話ではないような雰囲気ですね。そこで好みは別れちゃうかな。


 月が導く異世界道中

 ジャンル的には異世界転移作品なんですけど、女神に嫌われて追放されてしまうとか、元々両親が異世界出身だとか、結構設定が考えられていますね。作画クオリティも高いし、テンポもよくて面白いです。今期ラノベ原作では一番好きかな。


 出会って5秒でバトル

 怪しい主催者に集められて殺し合いをする作品……と言いながら相手が敗北宣言をしたらそれでもいいので、実はゆるゆるなデスゲーム作品ですね。頭脳戦が売りなので、それを楽しみに見ていきたいと思います。


 D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION

 1話を見た時点では何とも言えないかな。現実世界以外でのバトル作品かと思ったら思いっきり現実世界でもバトルしてるし。雰囲気は好みなんですけどね。


 NIGHT HEAD 2041

 1話時点ではまだ弟が頭が痛くならなかったアニメ。今後はちゃんと頭が痛くなるのでしょうか? ナイトヘッドは弟が頭痛を訴えてこそですからね。制作が白組なので雰囲気的にリヴィジョンズを思い出してしまいます。今後面白くなっていくといいな。


 ピーチボーイリバーサイド

 クール教信者原作作品らしい異種族と人間とは仲良くなれるかがテーマの作品ですね。メイドラゴンを見ても分かる通り、仲良くなれるよって展開になっていくのでしょうけど。1話はとにかくモブに厳しい作品でしたけど、今後もそう言う展開が続いていくのかな……。


 平穏世代の韋駄天達

 執筆時にはまだ未放送な作品。PVとか見ると面白そうな雰囲気はありますね。放送が始まったらしっかりチェックしたいと思います。


 ぼくたちのリメイク

 10年前に戻って人生をやり直すぜーな話なのですけど、未来を知ってるからチート展開になる事もなく、逆に未来を知ってる事が足かせになる展開は見事でした。テーマが創作関係なので、しっかり追いかけていこうと思います。



 と、各作品の数話を見た時点での感想ではこんな感じでしょうか。期待していた作品が期待以下だったり、期待していなかった作品が期待以上だったり、やっぱりそう言うのはありますよね。

 今期はネットを騒がすような作品があるでしょうか? とは言え、ネガティブな騒がれ方はイメージがマイナスになりますし、そう言うのはないといいですよね。


 個人的に楽しみにしているのは『俺、つしま』と『かげきしょうじょ』と『月が導く異世界道中』かな。今期オリジナルでは『NIGHT HEAD 2041』が面白くなって欲しいです(願望)。サニーボーイは……全く予想がつかないですね。


 2期モノはどれもいい感じです。当然ですけど。特にメイドラゴンと転スラは安心して楽しめますね。マギアレコードも早く放送が見たいな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る