PUI PUI モルカー

 モルカー、最初は紹介する予定なかったんですよ。だってノーマークでしたからね。子供向け番組の2分40秒のストップモーションアニメですよ? 事前にチェックしている方がいても、その人が鋭いだけでしょ。

 確かに監督はその筋で有名な人でしたから、それで注目している人はいたと思います。最初に注目していたのはそう言う人達だけだったでしょうね。


 んで、突然人気が爆発します。私もそこで見るようになったんですよね。見たらハマりました。センスがスゴいなと。アニメの完成度も高かったんですけど、ただ素直に進むだけじゃない展開がいいですよね。見ていると人間の愚かさに頭を抱えてしまうところとか。


 あ、ここまでモルカー自体の説明をしていませんでした。まぁ大ヒットしている作品なので、日本人の7割は知っていると思いますが……。モルカーは、きんだーてれびと言うテレ東の毎週火曜日の朝7時30分から放送されている子供向けの5分番組の番組内で放送されているストップモーションアニメです。テレ東見れない! って方も見逃し配信をユーチューブで配信しているので安心してください(※執筆時)。他にもアマプラとかネトフリでも全話配信中のようなので、見逃し配信以外の話も見たい方はそちらでどうぞ。


 モルカーはモルモットが車になっている世界観で、毎回様々なトラブルがモルカーに襲いかかってくるんです。それをどう解決していくのかを愛でるアニメですね。尺も短ければ言葉のセリフもないので、世界中の人が翻訳なしに楽しめる作品となっております。作品でぷいぷい言っているのは本物のモルモットの鳴き声なんですよ。11話ではその本人(?)が本編に登場して、これも話題となりました。

 最初こそ人間の愚かさがテーマになっていましたけど、話が進むにつれて暴走が始まってそれもまた楽しいんです。特に8話の『モルミッション』なんて2分40秒で語るにしては情報量が多すぎて……スケールも大きくてとにかく贅沢な話でした。


 この作品、ストップモーションでフェルト製のキャラクターが動き回るのですけど、苦手な人には拒否反応が出るみたいで、見た目でアンチになる人もいます。それはすごく残念。仕方のない事ですけどね、生理的に無理なのはね。

 ただ、そう言う体質じゃない人はぜひともモルカーを見て欲しいです。モルカー自体が可愛いし、話も面白いですから。そりゃ台湾で一週間に32回も放送される訳ですわ。放送しすぎィ!


 色々関連情報に目を通すと語りたい事がたくさん増えてくるんですけど、この作品をシンプルに一言で言うとモルカー可愛い、これにつきます。画面内に散りばめられた小ネタも多くて、何度見ても見飽きないんですよね。何度も見られる物語の強度もあります。マジでつよい。


 個人的に、2021年冬アニメの一番はモルカーですね。これからも作られ続ければ、ピングーとかに並ぶ定番キャラになるんじゃないかな。監督の才能から言えばモルカーだけに縛られるのはもったいない話なのですけど、今後、せめて後1シーズンは作られて欲しいなぁ。何年だって待ちますから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る