体操ザムライ

 この作品はMAPPA制作のオリジナルアニメ。内容はと言うと、タイトルの通り体操をテーマにした作品です。体操と言ってもアレですよ? 健康増進のためにする健康法としても体操じゃなくて、オリンピック競技としての体操ですよ。まぁ、健康法の方の体操をアニメにするなんて酔狂な人はいませんわな。ガッハッハ。


 作品の舞台は2002年の日本。何故か少し昔です。きっとこの時代設定にも意味があるのでしょうね。2002年でなくてはならなかった何かが。今のところ、OPが上海ハニーと言う以外には2002年要素はあんまり感じませんけど。

 あ、今の時代が舞台じゃないからスマホを持ってる人はいませんな。ま、その辺りは作品にあんまり関係しませんが(汗)。


 主人公はかつて体操界でブイブイ言わしていたものの、今は引退寸前の体操選手になります。彼が最後にもう一度一花咲かせようとするストーリーなのですね。となると、必然的にライバル選手は今まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの才能あふれる若手新人選手と言う事になりますわな。テンプレです。このアニメでもそう言う図式になっています。おまけに若手は礼儀知らずの無礼者。テンプレにもほどがあるやん?


 普通は他にもその他諸々の個性あふれるライバル選手が出てくるのが定番ですが、このアニメは一捻りしてあります。謎の第三勢力がいるのですね。それがニンジャ。ニンジャと言っても本物ではなくて、日光江戸村で主人公が出会ったニンジャ姿の青年です。どうやら彼は何者かに追われていて、何故か主人公の家に転がり込むんです。ま、体操アニメですし、きっとその正体は海外の体操選手なのでしょうな。


 スポーツ作品ですのでやはり一番の見せ場は試合のシーンになるかと思いますが、やはりその辺りの見せ場は抜かりがないですね。とても素晴らしい動画になっております。私は素人なので詳しい部分についてはさっぱり分からんのですけど、詳しい人が見ても納得の演技シーンになっているといいな。


 話の流れですけど、落ちぶれた選手の復活劇なので、その辺りが丁寧に描写されているのはいいですね。日常描写も多いです。主人公の家で飼われているハシビロコウみたいなビックバードもいい味を出していますし。


 日常シーンが多いと言う事で、肝心の体操シーンはまだ少な目です。ただ、序盤で日常シーンを多く描いたので、今後はバンバン体操シーンが入ってくるのかも知れません。日常描写で後残っているのはニンジャの正体くらいですし。これもその内判明するのでしょうな。


 と言う訳で、現時点(※執筆時)では体操シーン的な面白さはまだちゃんと味わえていません。今後の展開に期待ですね。個性豊かなキャラのやり取りは間違いないですし、作画も崩れていませんし、演出もいい感じなので、体操ファンの人やスポーツモノが好きな人などにオススメかな。私も最後まで楽しく見ていこうと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る