半妖の夜叉姫

 この作品は犬夜叉の続編として制作されているオリジナルアニメです。原作者の関与はキャラデザぐらいみたいですね。それも当然です。高橋先生は今MAOって別の作品を描いておりますから。つまりは公式二次創作みたいなものですナ。


 犬夜叉が四魂の玉を集めていたように、この半妖の夜叉姫では虹色真珠を集める感じになるのでしょうか。いや、一応の最終目的は麒麟丸と言う妖怪を倒す事みたいなのですが……。この虹色真珠ってアイテム、この作品で初めて出てきたものですよね? 色々と謎が多いですぞ。その真珠はパワーアップアイテムみたいなものなのですけど、何故か主人公の内の2人が最初から持っているって言う……。


 この話を進めるにあたって相当設定を練り込んでいるのでしょうね。前作から続いて登場するキャラもいれば、この作品から登場するキャラもいて、バランスはいい感じです。キャラの表情も高橋先生っぽい表情を上手く掴んでおりますよ。


 漫画的な記号上仕方ないのかもですけど、主人公の1人のとわがずっと男装しているのですよね。戦国時代に行っても現代の男装の服装のまま。着替えとか持っていってるのかなぁ……。ま、気にしてもしょうがないのですけどね。

 犬夜叉では頻繁に時代を行き来してましたけど、この作品でもそんな展開の予定はあるのかな? 今のところ、戦国時代に行ったきりみたいな雰囲気ですが。


 作品を進めるためなのか、前作の主要キャラの犬夜叉、殺生丸、かごめが出てきません。殺生丸が育児放棄するのはまだ分かるにしても、犬夜叉とかごめは今どこにいるんだろう。2人が自分の娘と別行動を取っているところにも、詳細な設定がありそうではあるのですけどね~。今のところは解せんなと。話の終盤になる頃には出番があるのかな?


 ちょっと話題になっているのが殺生丸の娘の母親が誰か問題。ここ本当に謎ですよね。犬夜叉とかごめの娘と年齢が同じと言う事はりんではないですし。物語が進めば明かされるのでしょうけど、視聴者の納得出来る展開だといいなあ。

 この話を動かすにあたって原作ファンを裏切るような事はしないと思うので、そこはスタッフを信用するしかないですね。


 この話が長く続くのか、2クールできっちり終わるのかは分かりません。オリジナルアニメですし、どちらに進んでもいいような展開を設定してはいそうな感じですけどね。個人的予想だと、人気だったら二期目を作るかも? って設計ではないかなと思っています。それで終わるくらいかなと。2クールできっちり〆るのかもですけどね。


 肝心の面白いかどうかですけど、流石犬夜叉を作っていたスタッフが関わっているだけあって雰囲気はバッチリですよ。今のところ、進み方も悪くはないです。話のテンポもちょうどよくていい感じです。後は、この作品から見始めた人が楽しめるかどうか。ちゃんと面白がってくれているといいなぁ。


 犬夜叉が好きだった人、妖怪退治モノの話の好きな人、女の子が活躍する話の好きな人にオススメかな。狙った作品じゃないので、女の子のキャラの衣装がエッチくないのも私は好みですね。エッチな衣装を期待している人は回れ右ですよっ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る