劇場版総集編 メイドインアビス【前編】 旅立ちの夜明け

 この映画はメイドインアビスのTV版の総集編です。TVアニメの時点で劇場クオリティの作品だったのもあって、映画館の大型スクリーンで観ても全く問題がありません。この作品の水準の高さを改めて思い知りました。すっごーい。


 この映画、都心だと1月に上映していたのですよね。何故今取り上げるのかって? それは地元では今(※執筆時)上映しているからだよっ。時差があるんだよっ。

 まあでも上映してくれるだけ有り難いのですけどね。ユナイテッドシネマ様様ですわあ。


 そうそう、映画の感想ですが、正直総集編なので内容はTV版と一緒。ただ、しっかり映画として仕上がっていました。TVアニメを見ていなくて、この映画が初メイドインアビスって人でもしっかり話が分かる作りです。素晴らしい。

 ちなみに映画オリジナルカットも冒頭シーンにありましたね。初めて島が見つかった時のエピソード。まるで大作映画のオープニングみたいで良かったです。


 メイドインアビスのアニメって放送が2017年の夏で、私は本放送を見た時の記憶しかなかったからところどころ忘れているんですよね。だから映画で序盤のシーンを見た時はおお、、こんなシーンだったわって新鮮に感じられたり。元がいいからその再確認が出来て本当に良かったです。


 1クールアニメの前半を2時間にしているので意外と重要なシーンは全部拾えているんですよね。アビスの非情なところだとか、友達との友情だとか、レグの扱いの度し難いところだとか、オーゼンの不気味さだとか。

 映画を観るまではカットされまくりなんだろうなとちょっと身構えていたので、ちゃんと話も繋がっているし不自然さはほぼないしで満足感しかなかったです。


 この映画、メイドインアビスを見た事がない人にも、いや、見た事のない人にこそオススメです。色々あって見る機会のなかった人は、これを機会に是非劇場に足を運んで……って、今(※執筆時)上映している劇場ってあんまりないかもですが(汗)。

 劇場の大きなスクリーンで観るメイドインアビス、最高ですよっ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る