けものフレンズ2

 あの監督降板事件から1年と半年後、奇しくもたつき監督のTVアニメと同じシーズンに放送が開始されたけものフレンズ2ですが、これをけものフレンズの純粋な続編とみてはいけません。監督降板でストーリーも1の純粋な続きではなくなってしまったからです。


 けものフレンズでのたつき監督の手腕はかなりのものでした。何しろ制作のほとんどに関わっていたとされているからです。だからその監督が抜けただけで、もう確実に別物となってしまうのですね。けものフレンズ2はいわばけものフレンズの二次創作的な続編とすら言えます。


 それで人気になれば問題もなかったのですけれど、けものフレンズが神格化されるほどに出来が良かったせいもあって、期待したファンの期待値に届かなかったと言わざるを得ません。私も失望した内の1人です。

 これがせめてけものフレンズの別の時間軸の話なら良かったのですが、最新話(※執筆時)で1の主人公のかばんちゃんを登場させてしまいました。今後の彼女の活躍次第でもあるのですけど、悪い予感がするのは私だけでしょうか?


 1作目が良かったのにスタッフを変えて続編を作って成功したオリジナルアニメの例を私は知りません。原作モノならばいつくかその例もありますけど、アニメのけものフレンズはたつき監督が作り上げたものと言っても過言ではないのです。せめてストーリー監修とかで関わってくれたならと思わずにはいられません。それが出来たら監督降板なんて事になってはいなかったのでしょうけど。


 あんまりケチを付けたくはないのでネガティブな言葉は出来るだけ避けますけど、正直私はこの作品をあまり楽しみにしていません。1を知らなければ1話切りをしていた事でしょう。正直1も一旦切ったのですが(汗)。話題になって視聴を再開してハマったんです、1は。2に一度切った人を呼び戻すほどの魅力は、今のところはない気がします。今のところは。


 マイナスポイントを挙げれば山ほどあるのですが、まず1点。フレンズと言う言葉がほぼ聞かれなくなった。これはどうしてでしょう。代わりに使われる言葉がけもの。けものフレンズなので2ではけものって言葉を強調していこうって決めたのかもですけど、改悪に感じます。


 ラッキービーストもボスって呼ばれないし、キャラが棒立ちの事も多いし、喋り方に特徴のあるキャラも少ないし、キャラの動きがたまに不自然だし、会話する時に相手を見ていなかったりするし、キュルルが何か思いつくのに必然性が感じられないし、サーバルの性格も1とは違うような感じがするし……。

 そもそも、訴えたいテーマがみんな違ってみんないいって言う博愛的なものから変わっちゃった気がするんですよね。これは敢えてそうしているのかもですけど。


 人がフレンズ達をどう言う風に扱っていたのか、飼い慣らされたフレンズ達はもう人なしでは生きていけない、みたいな? 1が自然の自由奔放を良しとしていたのに対して、2はパーク内で決められた役割をする動物をみせているような? 自然対不自然って構図? まだ分かりませんけどね。


 今のまま話が続くとそ言う流れになってもおかしくないのかも? と言う感じもします。実際にそうなったらそれはそれで深いテーマになってみんなの評価も手のひらクルーな可能性がなきにしもあらずですが。


 とにかく、けものフレンズ2がその存在感をアピールするにはよっぽどの事をしないと無理だと思います。今のところ、ほぼ空回っている印象がありますからね。ここから挽回して伝説の作品になる事を願います。スタッフがんばえー!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る