2019冬アニメどれがいいかなぁ~

 えー、そんな訳で2019年が始まった訳ですが(※執筆時)、流行りの言葉で言えば、今期が平成最後の冬アニメクールとなりますね。1月6日の現時点ではまだ作品はほとんど出揃ってはいない訳ですけど、この状態でちょっと見てみたいかなと言う個人的な期待作品を上げてみようかと思います。


 ここに上げた作品を全部見る訳じゃないし、上げていない作品を気に入るかも知れません。ただ、放送前にこの作品面白そうかも~って個人的に私が思うだけの話です。暇潰しにすらならないかも知れませんけど、こいつはこの作品に注目しとるんか、って言うのだけ知って帰ってもらえたらなと思います。どうぞ好きに見ていってくださいね!


 W'z《ウィズ》

 この作品はどうやらあのハンドシェイカーの続編らしいです。ハンドシェイカーはなんやかんや言って完走した作品なので見てみようかなと。面白いといいのだけれど(汗)。


 えんどろ~!

 この作品は日常系ファンタジー作品のようです。最近日常系作品は食傷気味な私ですけど、1話が良かったらずっと見るかも知れません。雰囲気は良さげな感じですね。


 エガオノダイカ

 タツノコが手がけるファンタジーと見せかけたSF作品ですね。ロボアニメでもあるのかな? タイトルから不穏な気配をむっちゃ感じるのですけど、ハードな展開になるのかな? ちょっと期待出来そうな感じです。


 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

 ヤンジャンで人気のラブコメです。ヤンジャン読んでいるのにスルーしてました(汗)。原作人気が高いので見てみようかなと思います。感性が合うといいんだけど……。


 賭ケグルイ××

 この作品は顔芸ギャンブルアニメの賭ケグルイの2期目ですね。1期が面白かったので期待したいと思います。クオリティがそのままだといいな。


 ガーリー・エアフォース

 原作がラノベの美少女と飛行機戦闘モノ? なのかな? 詳細は詳しく分かりませんけど、ドックファイトがいい感じだったらしっかりと見るかも知れません。


 グリムノーツ The Animation

 元ネタはスマホゲーのアニメですね。カクヨムでもシナリオ募集していたアレ。PVを見る限りではいい感じのようです。ゲーム未体験の人でも楽しめる作品ならいいな。


 ケムリクサ

 けもフレ1期の監督、たつき監督の作品です。ストーリーも何もかもよく分かってはいませんけど、これは見ちゃうでしょ。同じ期にけもフレ2の放送も始まっちゃいますけど、どうか視聴者の間で悲しい争いが発生しませんように……(遠い目)。


 けものフレンズ2

 色々ゴタゴタがあったけもフレの第2シーズン。ひとつ言えるのはこれは1期の続きではないと言う事です。ヒット作の続編なのにマイナスからのスタートですが、ここからどう巻き返しを計ってくるのか、そもそも巻き返せるのか、注目ですね。


 荒野のコトブキ飛行隊

 実力派スタッフの作る空戦モノアニメ。今期の覇権なるか? ですね。西部劇な世界観と飛行機の空中戦との関連がよく分かりませんが、きっと面白いものになっている事でしょう。


 五等分の花嫁

 少年マガジン連載のラブコメ作品のアニメ化です。5つ子のヒロインとのキャッキャウフフ……原作はスルーしてましたけど、アニメは面白かったら見るかもです。


 サークレット・プリンセス

 この作品はゲームが原作のようですね。PVを見る限り、お色気枠のようです。実際には作品を見てみない事には分かりませんが。展開が面白かったら見るかも……。お、お色気要素を考慮に入れたりとかは、しないんだからねっ。


 聖闘士星矢 セインティア翔

 聖闘士星矢のスピンオフ的な作品で、聖闘士星矢が好きなら楽しめるのではないでしょうか。個人的にはキャラデザが……まぁ、うん(汗)。


 盾の勇者の成り上がり

 スマホ太郎、デスマ次郎に続く盾三郎なんて言われているこの作品ですけど、制作陣の気合の入れ方はこの盾の勇者が一番のような気がします。PVを見る限りは面白そうですし、見てみようと思います。


 デート・ア・ライブIII

 この作品はデート・ア・ライブの3期のようですね。私、シリーズ全て見ていないのでスルーするかも(汗)。1話目でついていけそうだったら見る事にします。


 同居人はひざ、時々、頭のうえ。

 WEBコミックが原作の野良猫とそれに関わる人々の日常系作品、なのかな? PVを見る限り、ちょっと好みと違う雰囲気なのですけど……1話を見て視聴するかどうか判断したいと思います(汗)。


 ドメスティックな彼女

 こちらも原作は少年マガジンの恋愛漫画ですね。マガジンではスルーしてましたけど、アニメでは見るかも知れません……。


 どろろ

 ご存知手塚治虫の怪奇作品のアニメ化。何故この時期に? と、思いつつ、多分ガッツリ見ると思います。原作は打ち切りでしたけど、どう終わらせるのかも期待ですね。


 ぱすてるメモリーズ

 原作はこちらもスマホゲーのようですね。PVを見る限りはお、おう……。と言うクオリティな予感がしました(汗)。いい感じだったら見るかもです。


 ピアノの森(第2シリーズ)

 NHKで放送されたピアノの森の第2シーズン。1期が面白かったので続けて見たいと思います。


 不機嫌なモノノケ庵 續

 この作品も2期目ですね。1期が面白かったので続けて視聴しようと思います。クオリティが変わっていなければいいな。


 フライングベイビーズ

 福島ガイナックスが手がけるアニメ。詳細はさっぱり分かりませんけど、楽しそうな雰囲気は感じますね。面白かったら見続けたいです。


 ブギーポップは笑わない

 この作品の再アニメ化の発表時にちょっとしたゴタゴタがありましたけど、とにかく放送は始まりました。私は今期で初めて見るのですけど、不思議な作品ですね。伝説の作品ですし、じっくり腰を落ち着けて視聴したいと思います。


 マナリアフレンズ

 この作品は神撃のバハムートの世界観で繰り広げられる外伝的な作品のようです。バハムートは面白かったので、作風は違えど気にはなりますね。


 魔法少女特殊戦あすか

 原作はビックガンガンに連載中の漫画だそうです。ジャンルは魔法少女モノですけど、ハードな戦闘が繰り広げられる作風ですね。少し気になります。


 モブサイコ100 Ⅱ

 この作品モブサイコ100の第2シーズンですね。1期がすごく面白かったので、2期も掛け値なしに面白いと思います。間違いなく見ますよっ!


 約束のネバーランド

 原作は少年ジャンプ連載の人気漫画。鬼に支配された養護施設で鬼に食べられるために育てられている少年少女が脱出を図り、自由を勝ち取りに行く作品です。原作初期の頭脳戦が熱いんですよね。原作の雰囲気がどんな感じでアニメになっているのか楽しみです。


 revisions リヴィジョンズ

 実力派スタッフが送るオリジナルアニメ。物語は漂流教室のスケールを大きくした感じ? なのかな? 渋谷が転送されるみたいです。スケールの大きな話みたいなので楽しみですね。


 と、こんな感じでしょうか。まだ見た事のない作品はPVで出来を予想してみたりして。今の所の個人的な注目作品はケムリクサ、盾の勇者の成り上がり、どろろ、モブサイコ100Ⅱ、約束のネバーランド、revisions リヴィジョンズ、といったところでしょうか。作品を目にしたらまた変わるかもですけどね。


 今期の傾向として少年マガジン原作が多かったなと言う印象があります。しかも全てが恋愛テーマの作品って言う。マガジンも変わったなぁ。次に上げるとするならスマホゲーム原作が増えた気がします。あ、それと続編モノが多いのも印象的ですね。

 人気があるから続編が作られる訳で、続編作品はきっとそのどれもが面白い作品なのだろうと思います。


 と、言う訳で今期も沢山の作品を楽しめるといいな。皆さんも自分の好みに合った作品と出会えますように。

 いやあ、アニメって、本当にいいものですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る