2018年夏アニメはきちんと終わらない作品が多かったような?

 2018年夏アニメも大体が終わりましたけど、オチ的な意味できちんと終わらなかった作品が多かった気がします。例えば銀魂とかペルソナ5とかハイスコアガールとかちおちゃんの通学路とかゴクドルズとかあそびあそばせとか……(個人の感想含む)。


 長期連載作品を1クールごとに区切って続きは第2期で! って区切りも深夜アニメでは普通ですけど、一応はオチ的な終わり方を最終回に持ってくる事は多い気がするんですよ。

 なのにこの夏のクールは最終回が大きく盛りがる事もなく、通常回のまま終わった作品が結構あった印象があるんです。


 そりゃ続きは配信でとか、OVAでとか、2期決定していますから~とか、そう言うのが決まっている作品はまだ分かります。

 けれど、多分続きはない気がしますよって作品も淡々と終わられてえっ? 最終回? ってびっくりする展開も多くて、それが2018年夏アニメの特徴なのかなと感じましたね。


 そう言うオチのない最終回って、ギャグアニメが多いですよね。って言うかほぼギャグアニメだったかな。ギャグって前から通常回っぽい最終回が多かったかなぁ。うーん。夏アニメはギャグが強かったからそう感じるのかも。


 ま、オリジナルアニメならギャグでも最終回は盛り上がったりしてましたよね。夏アニメではないですが、アニメガタリズとか。あの作品の終盤の盛り上がりはすごいものでしたけど、作品自体の人気がゴニョゴニョ……なので、知っている人はそんなに多くはないのかも……面白い作品だったんだけど(汗)。


 そう、通常回のテンションのまましれーっと終わるのは原作付きギャグ作品! なのです! なのですなのですなのです……(残響音含む)。


 深夜アニメが放送される前の時代の原作付きギャグアニメの最終回は原作がまだ続いていた場合、オリジナルな話で無理やり盛り上げて終わったりしていました。少なくとも通常回と同じテンションでは終わっていなかった。


 最近の深夜アニメでもオリジナルで最終回っぽい盛り上がりで終わっていた作品、しっかりとこれで終わりだなと思わせるエピソードを持ってくるとか、ちゃんと考えて最終回らしい最終回にするパターンは多かった気がします。


 2018年夏アニメ、特にゴクドルズやあそびあそばせやちおちゃんの通学路、この3つ! これが特に淡々と終わりましたよね。みんな2期前提であの終わり方だったのかなぁ? そりゃこの3作品全部に2期が来たら嬉しいですけど……うーん。


 と、言う訳でこの3作品の2期が来ますようにと願いながら筆を置きたいと思います。望みはかなり薄いだろうなと思いつつ……(遠い目)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る