ゴールデンカムイ

 この作品の原作はヤングジャンプで連載中の作品ですね。御存知の方も多いと思います。バイオレンスでアイヌ文化でヒンナヒンナな作品と言えば分かる人には分かる、そして分からない人には分からない作品(当然ですが)だと思います。


 まず原作ファンとしては原作の再現度が気になるところですが、バッチリです! 素晴らしい!シリアスな表情からギャグな表情まで原作絵がそのまんま動いています!キャラクターから背景、動きに声優さんまでスタッフがどれだけこの作品に熱意を持って取り組んでいるのかがよく分かります。こりゃすげえなあおい!


 原作は話が進んで初期の話をすっかり忘れちゃったので、アニメでそんな昔を思い出しながら見ている感じですね。敵が軍隊だったり、新選組の残党だったりと、戦力に大きな差があるのにビビらずに堂々と立ち向かう杉元は流石です。それにしてもやっぱり土方歳三はかっこいいなあ。


 個人的に好きなキャラは三枚目担当の脱獄王の白石です。原作ではどんどんウホッ! な流れになっていく訳ですが(雰囲気だけですよ?)、今回の一期ではどこまで進むのでしょう? 多分何期にも分けて丁寧にアニメ化していくものと思いますけど、皆様に愛されて長期人気シリーズになったらいいな。

 ヤンジャンアニメって原作をきれいに最後まで描写した作品ってないですからね、今のところ。この作品がそうなったならいいなぁ。


 戦闘描写のシリアスさも魅力のひとつですが、戦闘がシリアスな作品は他にもあります。明治時代が舞台で、明治時代の軍隊の戦い方が描写されているのが特徴でもあるのでしょうね。ここまで銃剣が活躍する作品もアニメでは珍しいと思います。


 この作品の一番の特徴はやはりアイヌ文化の紹介のシーンですね。アイヌ料理やアイヌの風習、そして神話。この作品で初めて知ったものも多いです。明治時代の北海道の様子もリアリティがあります。自然と神様とアイヌの関わり方が素晴らしいなぁ。


 原作ファンもそうでない人にもおすすめの作品です。残酷描写があるので、苦手な人にはオススメしかねますけど。残酷シーンに耐性のある人なら是非に! 興奮と知的好奇心を満たせる30分ですよ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る