メルヘン・メドヘン

 この作品は原書と呼ばれる名作童話を媒介にしてバトルを繰り広げる魔法少女作品です。主人公の心の成長をメインに描いているので本格的バトルに突入するまでが長かったですね。1クール作品なのにちゃんと戦えるようになったのは6話を過ぎてからですからね。正直、これって2クールモノの進行スピードです。シリーズ構成間違ってない?


 残り6話で魔法学校世界一を決める戦いと、この戦いの裏に潜む陰謀みたいなのを暴くって無理があります。尺が足りないのでそれ以前に本来の見せ場であるべき魔法少女バトルが雑になってしまいそう。って言うか既にそうなっているのですが(汗)。例えば主人公サイド以外のバトル描写のすっ飛ばしとか。残り話数考えたら仕方ないですよね。


 後、肝心のバトル描写も正直微妙です。何やってるのか分からなかったり、勝敗の付け方だなあなあだったり。初期にチョイエロ要素を散りばめて視聴者をひきつけはしたものの、中盤からはもうボロボロ。せっかくシリアス様子もぶち込んできているのにから回っている印象があります。グダグダだこれェ……(汗)。

 最後には作画スケジュールまで間に合わなかったらしく、放送の途中で再放送に突入。万策尽きたようです。


 正直、コンセプトは悪くなかったと思うんですよ。ただ、進め方が本当におかしい。主人公の成長を丁寧に描きすぎたと思います。本当勿体ない。

 シリアスで進むのかと思ったらアホキャラが多かったり、勝敗の付け方って言うか勝ちに対する必死さがなかったり。うーん。魅力的で白熱するバトルは望めそうにありません。残念。


 そもそも最強って設定のかぐや姫の能力がしょぼいんですもん。アレには萎えますわあ。シンデレラもあんまりバトルで役に立ってないし。敵キャラにはもっと強そうなキャラも居るんでしょうけどね。みんな同じくらいの強さじゃ面白くないんですよー。


 後ね、かぐや姫が最古の物語と言いながら、インド代表はラーマーヤナを原書にしていたり……神話の方が古いやんって話よね。本当に設定がガバガバです。


 この作品、詳しくは原作小説読んでねってスタンスなんでしょうか。作品世界の詳しい設定が全く生かされていません、アニメの場合。残念だなぁ。


 ま、そう言うアニメは昔からありましたし、最後は何となくそれっぽく感動話で終わればいいかなって感じですか。去年だったかのクロック何とかってラノベアニメもすごい出来でしたからねぇ(遠い目)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る