ポプテピピック

 2018年冬の覇権アニメ。誰が何と言おうとこの事実は揺らぎません。私も見事にハマりました。えっと、見ていない方に説明は必要でしょうか? アニメ化される前にこの作品の事を知らなかったって人もいらっしゃいます?


 まず簡単に原作の説明をしますと、クソ漫画です。以上。

 で、アニメの説明をしますと、クソアニメです。以上。


 原作がネットで話題になったのは自作の出版社を破壊したり指定暴力団扱いした話ですね。私もこの話題で盛り上がった時に知りました。この作品のキャッチコピー的なアレは


 暗闇は無く、無知があるのみ。―— ウィリアム・シェイクスピア


 なのだとか。うーん、なんかかっこいい。


 正直ね、この作品のアニメ化が神風動画って言うのにびっくりしたんですよ。大丈夫かなと。ポプテピピックのあの無軌道でシュールなギャグをどこまでアニメに落としこめるのかなと。

 フタを開けたら大正解でしたけど。何これ、原作に負けてないよ! すごおおい!


 ポプ子とピピ美の声優がいきなり渋い声で始まってびっくりしましたけど、これも原作にネタがあるんですよね。フェイクネタだった星色ガールドロップ要素も初回冒頭と予告で使ってくるし、ただものではないなと。AC部のボブネミミッミやフランス語コーナー、ゲームネタコーナーに最速の再放送に声優リセマラ。

 この作品オリジナルと言うものがない代わりに好き放題やり放題です。


 アニメと言うよりは往年のコント番組、もしくはウゴウゴルーガっぽいですよね。ネタ毎に製作者が違うって言うのも新鮮で。よく考えたなぁ。


 大御所声優やアドリブの得意な声優さんがアテた話は本当に面白い。ちょっと内輪受け的な面白さではあるんですけど、意外とマニアックすぎない(※個人の感想です)。このさじ加減が絶妙なんですよね。そりゃあ大人気になりますわ。


 正直、第1話の放送を見た時、この面白さを理解する人はそんなに多くないんだろうなーとか思っていたんですよ。実際は放送後に即覇権ですからね、強いなぁ。みんなよく訓練されていますわw


 個人的な要望を言えば人形アニメダンスを後一曲は見たいですね。アレは何度も見られますし、フルで聴きたくなります。フルバージョンが存在するのかどうか知りませんけど。アルバムで確認しなくちゃ!(使命感)


 ここまで好き放題した作品は今後作られないかも知れません。と、言う事は私達は奇跡の瞬間をリアルタイムに見ているのだ。だからこそ放送の一回一回を有り難く見させていただこうではないかと、そんな風に思うのは大袈裟ですね。すみません。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る