デスマーチからはじまる異世界狂想曲

 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 、通称デスマ。某所ではデスマ次郎と呼ばれているのだとか。何故そう呼ばれているのかと言うと、推測ですが、この作品が俗に言うチーレム作品だからではないかと思われます。


 次郎と言う事でそれ以前に長子がいると言う事になる訳ですが、それがイセスマです。正式タイトルは異世界はスマートフォンとともに。少し前にアニメ化されていましたね。とても簡単に物語がスイスイ進むストレスフリーな作品でした。そう言う困難な描写のほぼない作品の二番手と言う評判なんです、この物語。


 物語を簡単に説明すると、デスマーチで疲れ切った主人公が泥のように眠っていると、その夢の中でトラブルに巻き込まれます。自分が開発しているゲーム世界に巻き込まれた風なその夢に最初は戸惑うものの、初心者救済アイテムを使って危機を脱し、その恩恵を受けて一気にレベルアップします。その後、徐々にこの世界に馴染んでいくのでした。どうやらこの世界は主人公の夢と言う訳でもないようで――。と、こんな感じの内容です。


 その後はチートな能力を駆使して女の子をたくさん自分のモノをしながら、襲ってくる敵を倒してその世界のグルメを楽しむ、そんな作品です。あ、モノにすると言っても一応エロい展開はないですよ(相手側からの未遂はありますが)。成り行きで増えてく感じです。そこに余計な男子が絡まないのはラノベのお約束ですなあ。


 この作品の特徴と言えば、諸情報が画面に表示されるゲーム仕様画面にあります。主人公は必要な情報を当事者に聞かなくても、目にするだけで情報を得られるんですよ。なんてチート! これでは主人公が騙されると言う事がありません。

 得られる情報は相手の名前やレベル、種族、備考情報。人間以外でもアイテムを見ればそれがどう言うアイテムなのか瞬時に分かるんです。これ、イセスマよりチートじゃね?


 画面がゲーム風で進むので、スキルと使ったり得たりする度に画面のその情報が表示されます。この演出が面白くてつい見ちゃいますね。ゲームみたいな世界を舞台にする作品は数あれど、ここまでゲームっぽい演出をする作品ってこの作品くらいじゃないかな。似たような設定のログ・ホライズンでもここまでゲームっぽい演出じゃなかったですよね。


 チーレム作風だけあって最初に大量の敵を一気に殲滅したためにレベルもマックスだしお金もアホみたいに所持しています。おいおい無敵だな。ストレスフリーばんじゃーい。


 このデスマ、普通の異世界転生じゃない転移方法だったので、そこは新鮮だなと思っていたら、普通はありがちな異世界転生モノみたいにまず何らかの方法で死んで神様がその人をこの世界に送り込む形を取っているみたいです。主人公だけが特殊なのも、何かの伏線なのでしょうね。うぉぉい! 主人公優遇されすぎィ!


 今のところ勝手にこの世界に来たために目的を持っていない主人公ですが、今後は何らかの目的意識を持って旅をする事になるのでしょうね。作品のEDみたいに。いつそんな感じになるのか現時点では(※執筆時)分かりませんけど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る