脳天ドロップ~Present For HIMEKYUN~

 さて、分裂する前の『にゃべ♪の日々徒然』では音楽もコーナー別けしていましたが、紹介する音楽ストックもないので今後は音楽ネタもここで書く事にします。


 最近久々にCD買ったんですよ。それがひめキュンの企画ミニアルバムでした。

 え? ひめキュンって何? 御存知ない? それは困りましたね。


 知らない方のために説明しますと、ひめキュンとは正式名称を『ひめキュンフルーツ缶』と言いまして、2010年結成の愛媛を中心に活動するローカルアイドルです。ローカルアイドル界隈ではそれなりに知名度があるのですが、メジャーなアイドルに比べるとやはりマイナー感は否めません。


 最近のひめキュンは怒髪天とコラボしたりして、そちら方面には少しは名前も知られたのかなと言う感じです。

 怒髪天とのコラボと言う事で薄々感づいた方もいらっしゃると思いますが、ひめキュンの音楽スタイルはロックアイドル系なんです。アイドルっぽい曲もあるんですけどね。プロデューサーがロックの人なのでロックな曲が多くなってしまうのはある意味必然なのですよ。


 楽曲もロックなら活動も割りとロックで、ひめキュンはロックバンドとよく対バンをしています。そこでの繋がりが今回紹介する楽曲へと繋がる縁を作りました。


 今回紹介する『脳天ドロップ~Present For HIMEKYUN~』は全曲バンドの人から楽曲提供を受けた企画アルバムなんです。参加アーティストが結構豪華なのですよ。


 ・ドラマチックアラスカ

 ・ガガガSP

 ・アルカラ

 ・LUNKHEAD

 ・ハヤオ

 ・かりゆし 58

 ・筋肉少女帯

 ・人間椅子

 ・ねごと

 ・怒髪天


 このそうそうたるバンドの書き下ろし曲とカバー曲で成り立っています。ちょっとすごいでしょ。ミニアルバムなのでお値段もお得な税別2,037円!ヤスゥイ!


 ハッキリ言って名盤です。個性の違うバンドの曲がギュッと詰まっていますので統一感はないかも知れませんが、その分バラエティに飛んでいて聴き飽きないんですよね。どの曲のそのバンドらしさが出ていて、ファンの方ならそれだけで楽しめると思います。筋少の曲とかモロに筋少ですからね。買って良かった。大満足です。


 ひめキュンの歌唱力もかなり上達しています。6年以上の活動を経てしっかり技術が身についたんですね。初めて聴く人でもそれなりに聴けるアルバムとなっています。身内びいきかも知れませんけど。


 私が好きなのはアルカラ提供の「トロピカルおばあちゃん~ばーばばばぁ~」(カバー)と筋肉少女帯提供の「Wake Up! 眠りひめ」ですね。

 どちらの曲も聴いていて楽しくなります。勿論他の収録曲も素晴らしいですよ。


 お値段もお手頃ですし、少しでも興味を持った方はひめキュン入門としてぜひ聴いてみて欲しいと思います。YouTubeでも少しずつ聴く事が出来るので是非参考までに。


 https://www.youtube.com/watch?v=F9J7oJtvhqY


 最近はEテレアニメ「ピカイア!」のOP、EDを歌っていたり、メンバーがそれぞれテレビやラジオに出演していたり(基本ローカルですが(汗))と、ひめキュンも頑張って活動しております。それでもまだまだ知名度の広がりは弱いかなーって思うんですよね。


 ローカルアイドルと言えばNegiccoやLinQが最近結構知名度を上げて来ていますよね。ひめキュンも追いつけ追い越せじゃないですけど、どうにか彼女達に肩を並べるところまでは行って欲しいなーなんて、1ファンとしては思ってしまいます。ポテンシャルはあると思うんですよね!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る