第27話「正義感と一般化」

 「ギャーーッ!!」

ヒルと狛の間に、けたたましい鳥の声が響いた。


 狛の放った光弾は、ヒルに直撃することはなかった。

光弾は、ヒルの直前で障害物に阻まれ、目標に到達することができなかったのだ。


 障害物とは、狛がヒルの蹴りを防いだのと同じような、だった。

ヒルと光弾の間に突如としてフクロウが割り込み、このフクロウが光の壁シールドを展開して赤い光弾を防いだのだ。


 ただしその赤い光弾は、ただ光の壁シールドのみに阻まれたわけではなかった。

光弾は、シールドに当たると砕けたように四散し、小さな光弾となって、シールドを回り込んで


 光弾が直撃したフクロウは悲鳴をあげると、身体を霧に変えて四散した。

フクロウが消えた後には、鳥類形の「白い紙」だけが残された。


「に、ニワシヌ!!」

二人の少年の間に、少女の声が響いた。

二人が声の方に振り向くと、そこには悲しみと不安に歪んだ表情をした少女ミナと、緑色の肌をした大男が立っていた。


「・・・あ、あの、ケンカは、や、やめま––––––––––––」

「余計なことしてんじゃねェぞタコッッ!!!ぶっ殺すぞッッ!!」

二人の少年の睨みにも似た注視を受けて、ミナは何かを言おうとしたが、それは助けたはずの少年西宮ヒルの怒声に阻まれた。

ミナは、疑いようもなく自分に向けられた敵意に怯え、小さく悲鳴をあげると、体を縮めこませて目をつぶった。

しかし、暗闇の中の彼女にさえ、現実は追い打ちをかけた。


「・・・蝦夷妖怪えぞようかいか・・・。クズもクズなら、そのツレもツレだな。」

ミナは始め、言われたことの意味がわからなかった。

だから彼女は目を恐る恐る開けて、発言者の顔を見たのだが、彼の表情はあまりに饒舌だった。

狛は、軽蔑の目をミナに向けていた。

その軽蔑は何か、を含んでいるようにさえ、ミナには思えた。


 ミナは、ここまで敵意を向けられたことも、軽蔑を向けられたことも初めての経験だったが、何より一番心にこたえたのは、自分ではどうすることもできないような「」で軽蔑を受けたことであった。

それは彼女が初めて受けた、世間一般で言うところの「」かもしれなかった。


 彼女は、言葉を失った。



「・・・口を挟むようだが––––––」

険悪な雰囲気の中で口火を切ったのは、緑色の大男オークだった。

うつむくミナを慰めるように彼女の頭を軽く二回叩きながら、オークは狛に向かってで言った。

「少し冷静になってみたらどうかな。今の式は、「ケンカ」で使って良いものだったかい?彼女が止めなければ君だって面倒なことになっていたかもしれない。」

「・・・チッ・・・っ!」

狛はオークの問いに答える代わりに、舌打ちをした。

ある意味それは、彼自身オークの指摘を自覚していることの表現でもあった。


 続けてオークは、ヒルに向けても言った。

「君も、せっかく助けてくれた彼女にそんな態度はいけないだろう?」

「・・・なんだバケモン、アンタには関係ねェだろ・・・・」

ヒルは血の混じった反吐を吐いて、オークに噛み付いた。

「あるよ。彼女は私の友達なんだ。」

オークはヒルの悪態にも顔色ひとつ変えず、さらりと言ってのけた。

うつむいていたミナが、オークを見た。

ミナはドン底で受けた優しさに泣きそうになった。


「・・・・チッ・・・っ」

ヒルはきまり悪く舌打ちをし、それ以上何も言えなくなった。


「・・・・まったく・・・・」

オークが思春期男性特有の面倒くささにため息をついたその時だった。




「ドロボーーーーッ!!!」

その場に悲鳴にも似たけたたましい声が響いた。

 

 その瞬間まるで脊髄反射のような勢いで、狛は声の方へ飛び出していた。

狛の目の前を、法定速度を無視した箒が二つ、飛び去っていく。

運転者は、目隠し型の防護魔法フルフェースで顔を隠していた。

「・・・二人組の強盗犯か・・・・」

狛は素早く状況を察すると、左手でいんを結び、「照星」と呼ばれる魔法陣を展開した。

照星とは、先ほど狛がヒルを相手に発動させた「照準部」を持った円形の光の模様である。

狛はその照星を使って、暴走箒の一つに狙いを定めると、右手の十手で照星を叩き、光弾を撃ち放った。


 光弾は狙い通りに見事命中。

暴走箒は地上に落下して、運転者を守る装甲魔法プロテクトがコンクリートとの摩擦で火花を散らしながら滑っていった。


 狛は命中を確認すると、すかさずもう一つの暴走箒へと照星を向け、狙いを定めた。

しかし狛が照星を叩く前に、照星は狛に「射程圏外」の表示を示した。

狛は小さく舌打ちをしながら、懐から4枚の高級和紙で出来た形代カタシロを取り出した。

「・・・丙戌ひのえいぬ わか ひとし 産霊むすひ 丙戌ひのえいぬひけ 捕獲ほかく , 鼻甲びこう , 視甲しこう , 聴甲ちょうこう とじ;くとう・・・・急急如律令きゅうきゅうにょりつりょう.」

彼が呪文を唱えると、和紙は朱色あかいろの光を帯び始めた。

そして、狛がその妖しい紙たちを宙へ放ると、それらは空中で炎をまとって「犬」の形へと変化へんげした。


 その四匹の犬たちは、無垢な真っ白い体毛の中に原色的な赤い模様を持つ、中つ国の伝統的な印象テーマを感じさせる式神だった。


「走れッ!!」

狛の号令とともに、式神たちは一斉に四方に駆け出した。

それもまるで重力を知らないかのように、壁や建造物なども構わずに走り、飛び跳ねながら。


次に狛は、懐から今度は普通紙の形代カタシロを取り出すと、十手で紙を叩いて簡単に小犬の式神を作り出した。

「お前は履歴の式で倒した魔法使いユーザーを見張れ。走れラン。」

犬の式神は了解の合図フィードバックのように一度吠えると、狛が倒した強盗犯の方へと駆けて行った。



「・・・い、一度に五枚の式神を・・・すごい・・・っ!」

遠くで狛の様子を見ていたミナは、驚嘆の声を漏らした。

「・・・とても優秀だな・・・・それだけに、惜しいが・・・・」

オークは言葉少なく、地面にかがみ込む狛を眺めていた。


 狛は十手を地面に突き立てて、地面を出力装置ディスプレイにしていた。

ディスプレイには四丁目の地図が映し出され、式神の位置を示す点と犯人と思しき者を示すいくつかの点が表示マッピングされていた。

彼は地面に映し出された地図を触って操作したり、呪文を唱えたり、簡単な命令をかけたりしながら、式神を操っていた。

 そして数分後、彼は若者にしては珍しい二つ折りの携帯電話を取り出し、どこかへ電話をかけていた。


「・・・事件です。・・・いえ、二人組の強盗犯を確保しました。一人目の場所は右京二条四坊十五町で、大きな丙戌ひのえいぬが人目を集めているのですぐにわかると思います。・・・はい、もう一人はこちらのケータイの・・・ええ・・・はい・・・・」


 狛が電話をかけている横には、強盗の被害にあった背広姿の男性が不安そうな表情で立っていた。

狛が電話を切った瞬間から、男性はまくしたてるように状況を聞きたて、結果心配ないことを知ると、怒涛のごとく感謝の言葉を狛に述べた。

狛の顔が終始仏頂面だったので、不安を駆り立てられたのだろう。

この少年は、感謝を述べられている時でさえ、ニコリともしなかった。

 それどころか彼は、自分たちを遠巻きに見る野次馬たちを一瞥すると、その表情から軽蔑を隠さなかった。

「・・・こいつらは、悪を目の前にしても見て見ぬ振りだ・・・・。こいつらだ・・・こいつらが、この国を腐らせたんだ・・・・。」

彼は誰に聞かせるでもなく、小さく呟いた。



 そんな狛の背後を、不穏な人影が狙っていた。

怪我を負ったその男は、右手に木製の杖を握り、狛に向かって今まさにそれを振るおうとしているところだった。


 「腐ったことしてんじゃねぇよタコ。」

しかしその男の試みは、突然の背後からの蹴りによって無力化された。

そこには、煙草をくわえた西宮ヒルがポケットに手を突っ込んだまま立っていた。

彼は強盗犯が落とした杖を取り上げると、不思議そうに二、三度振ってみた。

「こんな棒きれがねぇ・・・。おい、何も出ねぇぞ?アイツみたいに火とか出ねぇのか?」

ヒルは強盗犯に聞いてみたが、返事はない。

「チッ・・・あのクソメガネ、ライターぶっ壊しやがって・・・・」

彼は舌打ちしながら強盗犯のポケットを漁り、ライターを探していた。


「ガルルルルッ!ワンッ!!ワンッ!!」

「ん?なんだテメェ犬っころ」

他人のポケットを漁るヒルに、狛の式神が吠えた。

その式神の先ほどまで赤い模様だったものは、今は炎のようなオーラへと変わり、威嚇的な雰囲気を纏っていた。

「・・・ん?燃えてんの?お前」

ヒルは式神に近づき、その炎にくわえ煙草を重ねて点火させた。



「・・・礼は言わないぞ不良クズ。こっちはとっくに気づいていたんだ。式神それはそのために走らせていたんだからな。」

相変わらずの仏頂面で、狛はヒルに話しかけた。


「テメェの礼なんざ期待してねぇんだよタコ。こっちのお礼参りが先だ。」

ヒルは紫煙を吐きながら、狛に応えた。


「おら始めんぞ。続きだ。」

ヒルは吸いさしのタバコを指で弾いて、狛を睨みつけた。


「受けてたつ。・・・来い不良クズ。」

狛もまたヒルに応えて、冷静に構えた。



 しかし、再戦は叶うことはなかった。


光成みつなりっ!」

 狛の背後から、中年の男の声が飛んできた。

狛の身体は、その声を聞いた瞬間こわばり、緊張したようだった。

狛は、ヒルに脇目もふらず、すぐに男の方へ振り返った。


「強盗を捕まえたようだな。よくやった。」

狛に声をかけた背広姿の男は、厳格な雰囲気を纏っており、短い言葉で狛をねぎらった。

「いえ、当然のことですから。・・・父上も、神祗会じんぎかいの方はいかがでしたか。」狛は少し嬉しそうな表情で応えた。

「問題はない。ただみんな残念がっていたよ。狛の跡目あとめはお前だとばかり思っていたようだから。」

「・・・・申し訳ありません・・・・。」狛は男に頭を下げた。


「・・・怪我をしたのか?光成」

男は自分の左口端を指差して、狛が口を切っていることを知らせた。

「あっ、いえこれは・・・」狛は血をぬぐった。彼はその怪我を今知ったようだった。

「・・・気をつけろ。お前は勝って当然かもしれんが、狛のおもてに傷をつければそのものの名誉になる。」

男はそれだけ言って振り返ると、あとは黙ってその場を去り始めた。

「・・・申し訳、ありません・・・・」

狛も、男の後を黙ってついていった。



「おいッ!」

ヒルが狛を呼び止めた。

狛は、それに応える代わりに、わずかにヒルを一瞥した。


「知り合いか?」男が問う。

「・・・いえ、知りません。」


 狛は目を背けて答えた。



 













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る