第4話「銃声」

 無茶だったかな・・・。彼は息を切らしてそう思った。

あそこまで目立つ格好してりゃ、すぐに見つかると思ったんだが・・・。彼は立ち止まり、小さく息を吐く。

何やってんだかな・・・俺は・・・。


 ヒルが自嘲し、踵を返そうとしたその時、どこか遠くの方で、何かの弾ける音がした。

賑わう街の人々には、それは些細な雑音ノイズとしてしか捉えられていなかったが、彼の感想は違った。


・・・銃声だ。

彼は無意識に、クリスマスにプレゼントされたかつての風穴をおさえた。

そしてその銃声を引き金にしてフラッシュバックする記憶は、を彼の第六感に刺激した。

クリスマスの奇跡、消えた黒猫、イカれた女、不気味な棒、視界の端に映る幻覚、そして、彼が初めて死を覚悟した夜・・・。


 ヒルは、脳裏によぎる記憶を振り払うかのように、再び走り始めた。

それらは、その点と点は、おそらく、結び付けてはならないものだ。

彼は直感的に、それを悟っていた。彼の第六感は冴えわたっていた。

 だからこそ、彼はイヤな予感に任せて走り出したのだが、彼自身、その予感の質を理解していなかった。


 彼はその音を無視すべきだったのだ。

しかし彼はそれをせず、研ぎ澄まされた直感に任せて、その銃声のする先へと向かってしまった。

いや、「何かの気配」と呼ぶべきだろうか。

彼が身を任せていたものを「直感」と呼ぶには、あまりにも正確で、一発の銃声が持つ情報量をはるかに超えていたように思えた。

 彼は今、自分がどこを走っているのかさえ知らなかった。

視界に入る人は少しずつまばらになり、ついには一人もいなくなった。

 しかしそれでも彼は、に辿り着いた。


 そこは不気味な暗闇に続く、狭い路地だった。

かろうじて光の当たるその入り口には、制服の警官が倒れている。

そして、意識を失った警官のすぐ近くには、彼を撃ち抜いたものと全く同じ型の拳銃が転がっていた。

 ニューナンブ。5連装の旧式の回転式拳銃リボルバー

一説には、奪われたり自殺に使われたりで、もっとも多くの警察官の命を奪ってきた銃だとも言われるが、この21世紀に生体制御の実装されていない骨董品を現役配備すれば、当然そんな結果にもなるだろう。

 だが、そんな政府の清貧の美徳は、この時ばかりは、実を結びそうだった。

ヒルは悪い予感に身を任せて、警官からその骨董品を拝借した。

 

 撃たれたんだ。撃ち方くらい、俺にもわかる・・・。

少年は撃鉄を起こし、ゆっくりと、深い暗闇へ、歩みを進めていった。

 













  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る