第89話秘書



「おい」


「はい。なんでしょか?ボス」


「ボスは止めろ。魔王の娘にボスと呼ばれたくはない」


「ではなんと?ダーリンとでも呼べば?」


「ちがう!……ってそんな話をしている場合じゃないだろう?雇うなんて一言も言ってないぞ!」

イツキはそう言って怒鳴ったがメリッサには何の効果も無かった。


ノックの音がした。ドアを開けて入ってきたのはヘンリーだった。


「イツキちょっといいかな?……あ、取り込み中か?」


「いらっしゃいませ。私イツキの秘書をさせてもらっております。メリッサと申します。よろしくお願いします」

とヘンリーに対して礼儀正しく深々とお辞儀をした。


「え?イツキ、秘書を雇ったのか?エリーを雇う約束はどうした?」


「はい。エリーは来年こちらでお世話になりますが、私が先に秘書室長として着任いたしました」

イツキが応える前にメリッサがさっさと答えた。


「あ、そうなんですか。それはそれは。私ここのギルドマスターのヘンリー・ギルマンです。お嬢さん」

と、驚いたようにヘンリーはメリッサに自己紹介をした。


「これは失礼いたしました。以後よろしくお願いします」

と言ってメリッサは頭を下げて名刺を渡した。


「おい、なんで名刺まで作っているんだ?」


「え?これもエリーやダイゴに作って貰ったのよ。どう良いでしょう?ボス」


「勝手に余計なものを作るな……たく……あいつらも裏切りやがって……」


「そうよ。もう彼らは魔族ですからね。魂売って当然ですわ。おほほほほ」

とメリッサは手を口に当てて楽し気に笑た。


「うるさい!メリッサ!」


イツキはそう罵った後にヘンリーに向かって

「おい、ヘンリーあんたまで何を乗っているんだ?もう分かっているんだろう?」

と聞いた。


「いや、まあね……というかどういう事だ。この秘書はオーフェンのところにいた黒薔薇騎士団(シュヴァルツローゼンリッター)のメリッサだろう?聞きたいのはこっちの方だ」

ヘンリーにもこれがあのメリッサである事がすぐに分かったようだ。


「はい。いずれイツキの妻となりますが、それまでは秘書としてよろしくお願いします」

メリッサは悪びれもせずにそう言い切った。

ヘンリーはその返事を聞くとニヤっと笑って

「よく分からんが、メリッサに魅入られた……という訳だな」

とイツキに言った。


「いやそれは違います。見初めたと言って頂きたいものです」

と一瞬でエプロン姿の新妻に変身したメリッサが口を挟んだ。


「なるほど……」

ヘンリーは深く頷いた。


「いや、そうではなくて……ヘンリーもそこで納得するな。俺にもよく分からんのだ。気がついたらこれが押しかけてきていた」

イツキは慌てて全てを否定したが、遅かったようだ。


「魔王オーフェンの娘が秘書かぁ……それはそれで良いのではないか?これから黒槍騎士師団(シュヴァルツランツェンリッター)にもっと人を送り込む事になるんだからな。ちょうど良いと言えばちょうど良い」

ヘンリーはイツキの意見を省みることもなく一人納得し始めていた。


「おい。ヘンリー。冗談はよしてくれよ」


「いや、イツキ。これは冗談ではない。メリッサの給料はギルドで出すから雇いなさい。これはギルマスからの命令です」


「え??」

イツキは絶句した。


「ヘンリー様。ありがとうございます」

メリッサはそう言って再びOL姿に戻ってヘンリーに深々と頭を下げた。


「イツキの秘書かぁ……花嫁修業には良いんではないか?」

ヘンリーは笑っていた。


「ヘンリー、面白がっているだろう?」

イツキは恨めしそうにヘンリーの顔を見た。


「そんな事は無い。これからのギルドの事を考えても最良の方法だと思っているよ。では」


「え?何か用事があったんじゃないのか?」


「それはまた後で良い」


「先にメリッサの入社手続きをしないとな」

そう言うとヘンリーは笑いながら部屋を出て行った。


――こんな面白い事は早くみんなに伝えなければ――


ヘンリーは悪企みの笑みを浮かべならがイツキの部屋を後にした。


イツキは力なく自分の席に座るとため息をついた。

「なんでこんな事になるんだぁ?」


「あの日あなた様がわらわを木っ端微塵にされた時から、これは約束されていたのです」


「自業自得だと?」


「はい」

メリッサは満面の笑みで微笑んだ。それは魔女というより一人の恋する乙女の笑顔だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る