ツタンカーメン様はプタハ神の案内を受けて冥界を進みます

第1話「死後の世界アメンテト」

 顔は真っ赤。頭は真っ白。

 そして気がつけばツタンカーメンの目の前は真っ黒になっていた。

 比喩ではなくて本当に暗い。

「はい、冥界に着きましたよ。……クエーッ!」

 いつの間にか頭にかぶさっていた黄金のマスクがツタンカーメンから離れる。

 久しぶりに自分の体重を感じて、ツタンカーメンの幽霊はペタンとしりもちをついた。

 肉体があるわけでこそないものの、今までのように半透明ではなくなっていた。


 黄金のマスクの両目に、ランプのような光が灯って辺りを照らす。

 マスクは耳の辺りから翼を生やしてパタパタと羽ばたいて飛んでいた。

 翼は闇のように黒いけれども、決してネガティブなイメージではなくて、羽毛にちりばめられた星々が優しくきらめいていた。


 マスクの頭上、空には星は一つもない。

 マスクの明かりだけでは遠くまでは見えないが、少なくともツタンカーメンの足もとは、草の一本も生えていない荒地。

 辺りはあまりにも静かで……

 穏やかといえば穏やかなので地獄ということはないだろうけれど、天国にしては寂しすぎる場所だった。


「ここが死後の世界……?」

 ツタンカーメンはしゃがんだままキョロキョロと辺りを見回した。


「こんな場所に母上が……」

 もしかしたら父上も……


「ここはほんの入り口ですよ。君のお母様が居るのは、ずーーーーーーーっと先のアアルの野です。エジプト人で、しかもファラオなのに、ちゃんと勉強していないのですか? ……クエーッ!」

「来るのはまだまだ先だと思ってたんで」

 てへへっ、と頭を掻く。

「近頃はそういう人が多くて困ります。アクエンアテン君の宗教改革の影響でしょうか。……クエーッ!」

 神の言葉に、ツタンカーメンはハッと真顔になった。

「先王は、病死だったんですよね?」

「そうですよ。……クエーッ!」

 黄金のマスクはあっさりとうなずく。

 この時代の医療技術では、王族といえども珍しくはない。

「まあ、あの状況では暗殺されるのも時間の問題だったでしょうけれどね。……クエーッ!」

「どうして先王は、宗教改革なんてやらかしたんでしょう。そのせいでエジプトがグチャグチャになって、いろんな人に恨まれて……」


 マスクはプイとそっぽを向いた。

「…………」

 黙って一点を見つめている。

 その視線の先、はるか遠くから光が射してきた。


(朝日……?)

 まぶしさに、ツタンカーメンは掌でひさしを作った。

 冥界に朝が来たのなら、地上は今は夜なのだろう。

 光の中に山が見える。

 太陽は山の上に昇るのではなく、山を左右に押し開いて、まっすぐ前に進み出てきた。

 山に見えたのは巨大な門だったのだ。


 大きな船に乗った豪華な厨子ずしから、抑えきれない光があふれ出ている。

 あの厨子の中に太陽神のラー様がおられる。


 太陽の船はソリに載せられて砂漠の上を進み来る。

 ソリからは何本ものロープが伸びて、身なりの良い男達に引っ張られていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る