邪神の罠

第1話「本を借りに」

 冥界の一角に設えられた巨大な書庫。

 入り口をうろうろしていたツタンカーメンは、巻物を読みながら出てきたトート神とぶつかりそうになってしまった。

「何か用か?」

「ほ、本を借りにっ!」

「様子がおかしいぞ? ポルノでも探しにきたか?」

「えっとっ! そのっ!」

「勝手に持っていけ」

 ツタンカーメンはほっと胸をなで下ろした。

 これで少なくとも泥棒にはならないし、詳しく訊かれなかったおかげでセト神のお使いだとも明かさずに済んだ。

 トート神は忙しそうに去っていった。

 来客の予定があるのだろうか、手にしていたのは異国のマナーの巻物だった。



 ただ一本の巻物を求め、果てしなく連なる書棚をグルリと巡る。

 目当ての巻物の表紙は赤いと聞いている。

 だから目立つはずなのだけれど、ツタンカーメンが棚から棚へとヒラヒラすいすい飛び回って探し回っても、それはなかなか見つからなかった。


 そうこうするうち、書庫に誰かが入ってきた。

 書棚越しに、頭飾りのダチョウの羽が揺れるのが見えた。

(やばい! マアト女神だ!)

 よりにもよって正義と真実の女神様である。

 このお方に目的を知られるわけにはいかない。


 こそこそと隠れようとしたツタンカーメンは、書棚に思い切りぶつかってしまった。

 書棚は倒れこそしなかったが、積まれていた巻物が一斉に転がり落ち、音を聞きつけてマアト女神は慌てて駆け寄ってきた。

「見つけた」

 マアト女神が巻物の一つを拾い上げた。

 とても遠い場所に住む、三羽のダチョウ神の教典だった。

 女神と目が合って、ツタンカーメンは笑ってごまかした。


 マアト女神にも手伝ってもらって、残りの巻物を書棚に戻す。

 その最中にツタンカーメンのつま先が、床の敷物に引っかかった。

 めくれた敷物の下に扉が隠されていた。

「あ!」

 ツタンカーメンが思わず声を漏らすと、マアト女神は無言で敷物を直した。


 女神が書庫を出ていった後で、ツタンカーメンは再び敷物をめくって床の扉を確かめた。

 戸板に文字が書かれていた。

『神に害なす意志のある者、この扉を開くこと叶わず』

 ツタンカーメンは躊躇なく取っ手に手をかけた。

 床の戸板は抵抗なく持ち上がった。

(そうさ。別に悪いことじゃないんだ。トート神だって許可してくれたんだ)

 扉の向こうに明かりはないが、幽霊には不自由はない。

 ツタンカーメンはその先の通路に身を躍らせた。




 もしもツタンカーメンがセト神の真意に気づいていれば、扉の封印は解かれはしなかったのだけれども……

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る