第3話「市場って」

「市場ってパンケーキの材料以外にもいろいろ売ってるんだろ?」

「そもそも未来の食べ物の材料を探しに行くのはオレ達だけです」

「普通の人の食事ってどんななんだ?」

「オレのを見てるでしょう?」

「乾燥豆をお湯に入れたふやかしただけのやつばっかじゃん。そーじゃなくって家庭料理ってやつ!」

「男の一人暮らしで悪かったですね。フツーなんてのにあんまり期待しちゃダメですよ」

「贅沢したいわけじゃねーよ」

「そうじゃなくって……いえ、それもありますけど……今は国中がアナタの喪に服している時期なんですから、肉や魚は食べられないし、市場全体がどんよりしています。エジプトの全ての国民は、ファラオの死を嘆かなければいけないのです。

 先代のファラオが亡くなられた時はオレもほんの子供でしたが、うかつに笑い声でも上げれば役人が飛んできてひっぱたかれるような状況でした。みんながちゃんと悲しんでいるか、あちこちに見張りが立っていましてね」

 当時の首都はアマルナ地方のアケトアテンで、ここテーベとはずいぶん離れているのだが……

「テーベ中が重た~い空気に覆われていました。エジプト王国全土がそうだったんですよ。後で聞いたらアケトアテンはもっとずっと大変だったそうです。今はテーベが首都なんだから、それはもうすごいことになってるはずです」


 そのはずだった。

 市場は閑散としていなければいけないのだ。

 にもかかわらずその空間は人であふれて、商品を売り込む声と値切りを求める声が騒々しく交差していた。

 奥の方には丸太を組んだ屋台もあるが、大半の店は地面にシートを敷いただけで、その上に穀物や服の生地や生活雑貨品などが並べられている。

 肉も魚も売られていた。


「お、おかしいですよこんなの! アクエンアテン様の時はそれはもう厳格で厳粛で! 油断して牢屋に入れられちゃった人も大勢居て!

 ああ、きっと役人が、神官やら将軍やらの王宮内の争いに気を取られてて、そのせいで取り締まりが手抜きされているんです! 前の時はホントに町中の誰もが嘆き悲しんでたんですよ! いろんな意味で!」

 カルブとしては、自分がウソをついたわけではないとわかってほしいだけだったのだが……

(あれ……? もしかしてオレ、とんでもなく失礼なことを言っちゃってる……?)

 自分が敬われていないと知って、ツタンカーメンは傷ついているのではないだろうか。


 ファラオの幽霊はゆっくりと市場を見渡してから、カルブの方を振り返った。

「おれ、こっちの方がいいや」

 屈託のない笑顔だった。

「カルブも肉とか食っていいからな」

「ツタンカーメン様……」

「ん?」

「どうして死んじゃったんですか……?」

「チャリオットの事故で」

「そうじゃなくて……」

 王として、もっと長生きしてほしかった。


 ツタンカーメンには見るもの全てが新鮮なようで、あちらこちらとキョロキョロし、調理される前の羊の姿に目を丸くしていた。

「あれはお供え用か、でなければ貴族への贈答用です。家畜の肉は高級品ですからね。庶民はこっち」

 人波を掻き分けてカルブがずんずん進む先で売られているのは、ナイル川で獲れた魚に、ナイル川の水で育てた大麦、エンマー小麦、ソラマメ、ヒヨコマメ。

 人はナイル川とともにある。

 この時代のエジプトには定まった通貨はなく、買い物は物々交換で行われる。

 カルブは今回のミイラ作りの報酬の一部として先に受け取ってあった葡萄酒ぶどうしゅをハチミツと取り替えるついでに、ティラピアやナイルパーチなどの魚を手に入れた。


 果物屋の前を通り過ぎ、カルブがふと振り返ると、ファラオの幽霊が半透明の手に半透明のイチジクの実を持ってかぶりついていた。

「ツタンカーメン様、店の物を食べるのには代わりに渡す物が必要でしてね」

「バカにするなよ。それくらい知ってるよ。カーだけなんだから別にいいだろ」

 カーとは生命に宿るエネルギーのようなもので、生き物は肉体と魂とカーの三つの要素でできており、肉体と魂はカーによって繋がれている。

 例えばご先祖様のお墓に羊の肉をお供えすると、ご先祖様は羊肉のカーだけを食べ、羊の魂は冥界へ行き、物質としての肉は腐る前に神官が持ち去る。

 ちなみに今のツタンカーメンは、魂がアヌビス神に借りたカーをまとっている状態で、ツタンカーメン自身のカーは工房のミイラの中で眠っている。


 店先のイチジクが目に見える勢いでしなびていく。

 カルブは慌ててそれを先ほど購入したばかりのティラピアの干物と交換し、他人の目から隠すために自分の口に押し込んだ。

「へへっ。半分こだな」

「こっちはしなびかけなんでおいしくないです」

 それぞれ手の甲で口もとの汁を拭き、二人は次の店へと向かう。


「おーい! カルブ! 久しぶりじゃねーか!」

 若い男性の集団が、昼間だというのに酒のニオイのする息で呼びかけてきた。

 どうやら友人の一人が昨夜、恋人とケンカをしたらしい。

 カルブも一緒になって愚痴を聞いて慰めて、やっと友人達が立ち去ると、ツタンカーメンの姿が見えなくなっていた。

「ツタンカーメン様!!」

 カルブが死した王の名を大声で呼ぶと、周囲の人がギョッとしたような視線を向け、クスクスと笑う声やそそくさと走り去る足音が響いた。

(先に帰っちゃったのか……?)

 カルブは一人で買い物を続けた。

 卵はすぐに見つかったが、牛乳はあちこち探し回らなければならなかった。


 日暮れの風が吹く中を、荷物を抱えて寂しく歩く。

(五歳の子供じゃあるまいし! ちょっと目を離しただけで居なくなるなんて!)

 実はカルブ自身も幼い頃に同じようなことをやっている。

 買い物中に母親が馴染みの店員と世間話を始めてしまい、カルブは一人で先に帰ろうとして迷子になってしまった。

 大人達の立ち話を聞いているのがつまらなかっただけではない。

 そばに居るのにこっちを見てもらえないのが悲しかったのだ。

(……ツタンカーメン様にはオレしか居ないんだ)

 カルブは走り出した。




 自宅に着いたが誰も居なかった。

 今日買った荷物を床に下ろす。

 ツタンカーメンはまだ市場に居るのか、それとも工房へ行ったのか。

 王宮へ帰ってしまったのなら、カルブがおいそれと捜しにはいけない。

 床に並べた荷物に手を伸ばし、ハチミツの入った壷を肩に担ぎ直す。

(ハチミツは傷薬としても使えるから……これはもともと作業用の刃物で怪我した時に備えて工房に置いておくために買ったんであって、ツタンカーメン様のために買ったわけじゃないし、ちゃんと買ってやったぞってツタンカーメン様に見せたいわけじゃないし、ツタンカーメン様を捜しにいくわけじゃないんだからなっ)


 自分に言い訳しながら、船着場へ行ってナイル川の西岸に渡り、工房へ歩き出す。

 日が沈み、月が昇る。

 岩場に伸びる道の真ん中で、ツタンカーメンがいきなり飛び出して、カルブに抱きつこうとしてすり抜け、もんどりうって地面に倒れた。

「どうしたんですか!? そんなに寂しかったんですか!?」

 壷を落としそうになって必死で押さえる。

「違うバカ!! 助けてくれ!!」

 道の先から誰かの悲鳴が響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る