コビッドについて色々雑感……

 今、日本中を騒がせているコビッド19なんですけど、なんでずーっとマスコミさんや政府の人は名前が決まる前の仮の名称を使い続けているんでしょうね。彼らがコビッド19呼びを徹底するだけで、みんなコビッド19って言うようになると思うのですが。


 大体ね、新型コロナウィルスって言うけど、その次の新しいウィルスが登場したらどうするんですか? その時になったから今のウィルスをコビッド呼びするんですか? サーズの時はすぐにサーズって定着したのに。

 あれだって初登場時は新型コロナウィルスだったんですよ。コビッド19だって別名はサーズ2なんですから。こちらの方が知られていないかもですが。遡ればエイズだって新型コロナウィルスですよね。新型コロナって呼び方だとみんなごちゃまぜになっちゃう。ヒドい話ですよ本当。


 アレですね、コビッド19を新型コロナ新型コロナ言うのはおかーちゃんがゲーム機をみんなファミコンと言うのと一緒なんですよ。って、この喩えも古いか。今なんでもファミコンと言う世代はおばあちゃんになってますよね。まぁそんな感じ。私から言えば思考を放棄している気がするんです。ちゃんと名前が呼んだげて!

 そう言う意味では、武漢肺炎だとか中国コロナって言っている人の方がまだマシかな。とは言え、これも差別だとか何だとかデリケートゾーンですけど。うん、時代ですなぁ。


 後、死亡者数とか検査数とかのアレ。操作されているとか色々言われたりもするじゃないですか。実際のところ、真実は分からないにしても操作されていても気付かないのは事実かなとは思います。全員が全員正しい数字を発表しているとは限らないじゃないですか。正しいと仮定してのあの数字なのですから。

 どこかがちょっとだけ正しくない数を発表していたとしても、それを検証するのは難しいと思いますし、厳密にしっかり調べている人はいないんじゃないかな?


 ネットを見ているとたまに目にするのが、感染者、実際はもっと多い派と実際はもっと少ない派。少ない派は陰謀論者の意見ですね。岩手は政府に反発しているから感染者0なんだとか言う人もいます。何なんでしょうね。


 後、コビッドの感染率から日本がこの程度の規模で済んでいるのはおかしいとか、日本の感染結果からこの感染率でこれだけ芸能人が罹患しているのはおかしいだとか……。色んな説が流れる中、結局は公表されているものが一番公平なのかなと言う結果に落ち着くって言うね。いや真実は分かりませんけど。

 

 感染者数は絞ってるんで少ないのは事実として、死者が少ないのは間違いなく医療関係者の尽力のおかげのはずなんですよ。その辺りを忘れないようにしたいものですね。死者を出して救えなくて悲しい思いをしているのは医療関係者の皆さんも同じなのですから……。


 この騒ぎに対し、マスコミさんは利用しようと煽るものばかりが多く、情報も嘘が多いと言うのも問題でしょう。報道されるべき救済策はほとんど言及されず、やれ10万円が遅いだとか、マスクがしょぼいだとか、どんどん不景気になるばかりだとか。不安を煽る情報ばかりを選んで雰囲気を悪くしよう悪くしようとしています。全ては現政権を打倒するために! ……かどうかは分かりません(汗)。


 検査数を増やすべし問題は検査体制が整っていないとあかんやろ派の私です。どれだけ検査数を増やしてもそれを鑑定する所が人員不足なんですもん。大阪とか結果待ちに10日かかったりする現状ですよ。木を見て森を見ない人が多いのは残念ですね。


 最後に、このウィルス騒動を過去のスペイン風邪と比較している人がいまして。そこで同じ流れを辿るとしたらのシミュレーションをしていたんです。その結果、夏には収束して秋以降に復活すると言うパターンを懸念していました。

 そうです、暑くなると沈静化すると予測した人は、寒くなると復活すると言う可能性を全く考えていないんですよ。つまり一旦数が減って自粛を解除しても、また自粛をせざるを得なくなる。二度目の復活では毒性が高まっている可能性が高いと言う事なんです。スペイン風邪がそうだったのですから。油断大敵ですよね。


 あ、そうだ。このウィルスの対策でインフルエンザとかの被害者が少なかったと言う話題もありましたよね。これ、逆に言えばインフルエンザを防ぐレベルの対策では防げないと言う事なんですよ。本当に厄介な疫病ですよね。助けてアマビエ様ー!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る