流行語……?

 先日、今年の流行語大賞のノミネートが発表されましたけど、これを見て皆さんどう思います?


  1.あな番(あなたの番です)

  2.命を守る行動を

  3.おむすびころりんクレーター

  4.キャッシュレス/ポイント還元

  5.#KuToo

  6.計画運休

  7.軽減税率

  8.後悔などあろうはずがありません

  9.サブスク(サブスクリプション)

 10.ジャッカル

 11.上級国民

 12.スマイリングシンデレラ/しぶこ

 13.タピる

 14.ドラクエウォーク

 15.翔んで埼玉

 16.肉肉しい

 17.にわかファン

 18.パプリカ

 19.ハンディファン(携帯扇風機)

 20.ポエム/セクシー発言

 21.ホワイト国

 22.MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)

 23.◯◯ペイ

 24.免許返納

 25.闇営業

 26.4年に一度じゃない。一生に一度だ。

 27.令和

 28.れいわ新選組/れいわ旋風

 29.笑わない男

 30.ONE TEAM(ワンチーム)


 この中の4番目のおむすびころりんクレーターは、何と選考委員のやくみつる氏がねじ込んだのだそうです。うん、流行語じゃないねそれ。それ以外にも選考委員のねじ込み、あったりしそうです(汗)。


 この言葉、ざっと見て分かる事がひとつあります。ニュース等で話題になったもの、CMのキャッチコピー、スポーツ選手の言動、ネット用語、映画やドラマ関連、ヒットソング……。そう、興味のない人には響いていない言葉ばかりなのです。まぁ、以前からなのですけどね。

 これらのほとんどは流行語じゃあありません。名前が知れ渡った、いわば有名語です。


 ここで流行語について考えてみましょうか。流行語とは有名語ではありません。その言葉が流行っていると言うものが流行語、つまり日常会話で使われていないといけないんですよ。

 その視点に立つと、ノミネートされた言葉の中で会話として使われていそうなものって、上級国民、タピる、肉肉しい、〇〇ペイ、闇営業……くらいじゃないでしょうか。


 きっと年末に決まる大賞は、すごく無難なものが選ばれる事でしょう。もうみんな興味を失っていますしね、どーでもいいんですよ。令和とかが選ばれるんじゃないっすか?(まるで他人事)


 芸人の言葉がノミネートされていた頃は、みんなその言葉を会話に混ぜていましたからね。だからこその流行語でした。もうそんな時代は戻ってこないのでしょうか。少し残念な話です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る